統合されたマーケティングキャンペーンは、アイデアからロールアウトまで一気に進めるだけではありません。すべての関係者が参画し、チーム同士が協力し合い、綿密なマーケティング計画を立案し、各要素が完璧に時間通りに作成する必要があるのです。キャンペーンの開始後は配信、プロモーション、および継続的な監視へと焦点が移り、最終的にチームは効果測定にもとづく報告を行い、今後のキャンペーンに向けて成果、課題、反復点を判断します。
これは複雑なプロセスであり、多くの関係者が関与する場合が多々ありますが、統合されたキャンペーンテンプレートとその他のキャンペーン管理ツールを使用すると、プロセスを進める際に役立ちます。この記事では、統合型マーケティングキャンペーンを開始から終了まで実行する際に知っておくべきことを解説しましょう。
マーケティングキャンペーンは各スコープによって異なりますが、基本て的には同じ基本構造です。そのため、統合されたキャンペーンのテンプレートを使用すると、時間を大幅に節約できると同時に俊敏性を維持し、重要な詳細も漏れることがなく進められます。あなたがマーケティングプランで詳しく説明できるよう、準備すべき8つの要素を以下に示しました。
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マーケティングキャンペーンテンプレート全体に必要なものすべてを理解したところで、効果をもたらすキャンペーンのフレームワークについてもう少し詳しく見ていきましょう。これからお伝えする内容は、キャンペーンの効果と効率に大きな影響を与える重要なコンセプトです。
キャンペーンブリーフは、キャンペーン計画のテンプレートを組み立てた後に作成しましょう。ブリーフには、目的の概要、計画、タイムライン、望んでいる成果を含みます。このブリーフは、キャンペーン戦略に関する全容をまとめた高レベルのマスタードキュメントであり、チームメンバーと共有して全員が同じ目標に向かって作業するためのものだと考えてください。
言い換えると、「ブリーフがあれば、学習曲線が短縮され、チームが正しい方向に向かい全力で取り組むことができるようになります」とBraftonのブログに記されています。
ブリーフには、対象となるオーディエンスと使用するチャネルのタイプに適したトーン、音声、画像タイプに関する分析結果も含めてください。このようなガイドラインを最初に記載することで、確実にシームレスなマルチチャネルキャンペーンが実施できるのです。
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これは、運用効率を確保し、マーケティング組織が何に取り組んでいるかを可視化して経営陣に提示するために不可欠な要素です。プロジェクト関係者全員のリスト、連絡先情報、役割の簡単な説明を作成して、各チームメンバーの職責を誰でも理解できるようにしてください。これはコミュニケーションにも役立ち、各人が誰に報告すべきかを明確にします。
チームが配員されたら、テンプレートから組み立てたマーケティングブリーフとキャンペーン計画をチームに共有してください。これにより、内部チームと外部のエージェンシー/代理店(該当する場合)がキャンペーンを成功させるために何が必要かを確実に理解できるようになります。
また、コミュニケーション計画の準備も重要です。コラボレーションのためにBaseCamp、Trello、コンテンツ管理プラットフォームなど、プロジェクト管理ツールの使用を検討してください。また、全員が進捗更新や質問などができるように、定時のチェックイン時刻や定例会議を設定してもよいでしょう。
統合されたマーケティングキャンペーンへのショートカット: エディトリアルおよびソーシャル配信カレンダーなど、その他のツールの導入も検討してください。これがあると、チームメンバーはキャンペーンコンテンツの配信タイミングを確実に把握することができます。
キャンペーンが配信されても、それで終わりではありません。キャンペーンをリアルタイムで測定し、成果が期待に添わない場合には調整できるようにしてください。または、キャンペーンの特定の側面におけるパフォーマンスがとくに高い場合は、それを活用するか、他のアセットを配信前に微調整します。マーケティングキャンペーン計画はその際に役立ちます。最初に設定した測定目標(KPI)を参照し、必要に応じて反復します。
キャンペーンのビジネスにおける影響を測定することはプロセス内の明確なステップですが、マーケティングキャンペーンの効果測定の第2部は、実施プロセスの全体を通してチームの効率性を判断することです。つまり、各タスクの完了にかかった時間、期限を超過して終了した項目があるか否か(そしてその理由)、今後のキャンペーンで回避できる障害があったか否かを確認することです。
統合されたマーケティングキャンペーンへのショートカット: マーケティングキャンペーンに適した計測フレームワークの作成方法はこちらから学習してください。
成果をもたらす統合型マーケティングキャンペーンは、綿密なプランニングから始まります。マーケティングキャンペーン戦略の中で、誰が、いつ、何を、どのように、そしてなぜ実施するのかを理解し、その要因を細分化して文書化することにより、チームはすべての変動要素に対して適切な対応ができるようになります。同時に、誰もがキャンペーンの目標と、達成に向けて協働しているビジネスの成果を明確に理解できるでしょう。
キャンペーン戦略の各要素を詳細にわたって設計するためのインスピレーションとして、弊社のマーケティング計画用テンプレートをご利用ください。キャンペーンの目標、期限、KPIに合わせてカスタマイズし、次の段階へと進めるようになります。
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元記事「How to Execute an Integrated Marketing Campaign [TEMPLATE]」は2019年4月22日にInsights.newscred.comに掲載されました。
この記事は、NewsCred BlogのDawn Papandreaが執筆し、NewsCredのパブリッシャーネットワークを通じてライセンスされたものです。ライセンスに関するお問い合わせはlegal@newscred.comまでお願いいたします。
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