周知のとおり、Instagramは先週、Instagramストーリーをリリースしました。機能としてはSnapchatと変わりませんが、Instagramアプリに統合されているため、ユーザーはフィード上でフィルター処理された写真を邪魔することなく、24時間で自動消滅する写真や動画を投稿することができます。NewsCredでは、Instagramストーリー使用しているブランド(とくにB2B企業)と、各ブランドのフィードの特徴を調査しました。
GE: サンプルを収集するために火山を下るGEの従業員の写真(読んでそのままの意味です)。
Tech Crunch: 「Instagramストーリーを使用するための11段階」に関する総合的なチュートリアル。
Who What Wear(ファッション): 著名なファッションデザイナー、面白い「今日のコーディネート」を身に付けている従業員、オフィスの紹介など、ファッション出版界の楽しく愉快な舞台裏。
基本的に、ブランドはSnapchatと同じ方法でオーディエンスとコミュニケーションを取っています。そして、大半のブランドが舞台裏のコンテンツや企業文化の宣伝にInstagramストーリーを活用しており、2017年に動画視聴を支配するという(Instagramを所有している)Facebookの挑戦に一役買っています。とくに、若いZ世代とミレニアル世代を取り込むという意味では、Snapchatは両方のソーシャルネットワークの直接的な競合相手です。はたして、InstagramはSnapchatからユーザーを乗り換えさせることができるでしょうか? いまのところ、各プラットフォームにおける日々のアクティブユーザー数の内訳は以下のとおりです。
現在、Instagramは日々のアクティブユーザー数でSnapchatを上回っていますが、Snapchatの動画視聴回数はInstagramやFacebookよりもはるかに凌駕しています(送信された写真は含みません)。この情報を考慮すると、InstagramがSnapchatのユーザーエクスペリエンスを真似ることでSnapchatのオーディエンスを取り込もうとするのは理にかなっていると言えるでしょう。Instagramは、より年配の世代を含むすべての世代のアクティブユーザーを取り込んでいるため、Snapchatよりも競争上の優位性があります。そのため、Snapchatに移行していないユーザーが自動消滅する写真や動画を求めて別のアプリをダウンロードすることを防ぎ、Snapchatの新しいユーザーアカウントを切り崩すこともできるのです。
Instagramの新しいストーリー機能に対するユーザーとブランドの反応、エンゲージメント、そしてSnapchatの対応について判断するのは時期尚早かもしれません。なぜなら、現時点では、Snapchatと同じようなアナリティクスソフトウェアが存在せず、Snapchatに対するInstagramストーリーの有効性を測定したいブランドは、Instagramストーリーで獲得した再生回数で比較することしかできないからです。
そこで、Snapchatは、Moatなどの企業と提携して、ビューアビリティ(実際にユーザーが閲覧できる可能性があったインプレッションの比率)やオーディビリティ(実際にユーザーが聞ける可能性があったインプレッションの比率)にもとづいた広告測定を追加することで、アナリティクス機能を強化しました。さらに、Doubleclickとのパートナーシップにより、広告が確実に配信され、時間の経過とともに広告のリーチと頻度のデータが改善されています。
マーケティング担当者にとって、Snapchatの使用は盤石なアナリティクスを生成してROIを測定することができるため、大規模なマーケティングキャンペーンを実施するうえでの賢い選択肢と言えるでしょう。Instagramストーリーはエンゲージメントを試したり、独占的な新コンテンツをフォロワーとシェアできたりする楽しい方法です。今後数週間のうち、SnapchatがInstagramのアップデートにどう対応するか、最終的にユーザーがどのソーシャルメディアで自分のストーリーをシェアしたいと思うか、そしてマーケティング担当者がどのようにユーザーにリーチできるかが見所です。
この記事はNewsCred BlogのAshley Karhoffが執筆しました。
元記事「How B2B Brands are Using Instagram Stories」は2016年8月8日にInsights.newscred.comに掲載されました。
この記事はNewsCred Blogのashley.karhoffが執筆し、NewsCredパブリッシャーネットワークを通じてライセンスされたものです。ライセンスに関するお問い合わせはlegal@newscred.comまでお願いいたします。
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