検索エンジン最適化(SEO)はコンテンツマーケティングに欠かせないものになってきているため、ターゲット顧客にリーチする最適化されたコンテンツをどうやって作り出すかを理解することは非常に重要になっています。
なにしろ、オンラインでの体験の93%は検索から始まり、ウェブトラフィックの51%はオーガニック検索によるものです。誰もが、オーディエンスの検索クエリーに対して、自身のコンテンツが解となる最上位の検索結果となることを望んでいます。さらに音声技術の台頭により、SEOはますます重要になっています。あなたのコンテンツを音声制御型の端末で検索できるようにするためには、コンテンツがGoogleのアンサーボックスにランクインされれる必要があります。
検索エンジンのアルゴリズムは、コンテンツをランク付けする際に多数の要素を考慮しています。とはいうものの、以下の最適化されたコンテンツの7つの属性に、これらの要素を集約することができます。
一つ一つのコンテンツについて考慮すべき点はたくさんあります。特にSEOがコンテンツマーケティング担当者が考えるべき戦略の一つに過ぎない場合は。
NewsCredのSEO担当としては、プロセスを、やり直し不可能になるほど複雑にせずに、どのように、SEOの戦略とベストプラクティスをコンテンツマーケティングとを統合するがを、クライアントにアドバイスしてきました。
この記事と、ダウンロードして使えるSEOチェックリストを作ったのは、次にコンテンツを制作する際に考慮すべき最も重要なページ上、ページ外のSEO戦術をカバーするためです。このチェックリストに従うと、これらの7つの属性すべてを含み、検索で上位にランクインするコンテンツを作り出すことができます。コンテンツ作成プロセスの中にSEO戦略が溶け込み、各ステップが自分のものになるまでチェックリストを活用してください。
『コンテンツマーケティング担当者の向けのSEOチェックリスト』をダウンロード
このSEOコンテンツの最適化チェックリストとPDFがあなたのコンテンツマーケティングの取り組みを改善し、あなたが適切なオーディエンスにリーチして、自社にとって意義深いKPIを達成できることを願っています。デジタルマーケティングの景色は絶え間なく進化していますが、あなたのウェブページが高品質のコンテンツで最適化されており、検索上位にランクインされていると、ビジネスが常に優位になるでしょう。
最後に、コンテンツを作成したり、オーガニック検索を通じてトラフィックを増やしたりしようとする際に、最も重要な要素に対する理解を深めるのに役立ついくつかの優れたリソースを紹介します(英語)。
Matt CoviはNewsCredのSEO担当リーダーです。
元記事「The Ultimate SEO Checklist for Content Marketers [FREE DOWNLOAD]」は2018年5月15日にInsights.newscred.comに掲載されたものです。