インナーブランディングにゴールはある? 企業が目指すべき姿とは

近年取り入れる企業が増えているインナーブランディング。どのような状態になれば、インナーブランディングを達成できたと言えるのでしょうか? 企業が目指すべきゴールについて、企業のインナーブランディングを支援するアマナの佐藤勇太がお伝えします。

インナーブランディングのゴールはどこにある?

インナーブランディングに取り組み始めるとき、何をゴールにするのか決めておきたい場合もあるでしょう。ですが、「このような状態になれば達成」という明確なゴールはありません

インナーブランディングの目的は、時代や環境の変化を受け入れ、企業自体も変化し続けられる体質をつくること。社員が企業の揺るぎない“北極星”に共感し、さまざまな仕事を通して体現できるよう、あらゆる手段を使って理念やビジョン、行動指針を伝え続けなければなりません

また、同じ取り組みを繰り返すだけでも意味がありません“慣れ”は無意識のうちに固定概念へと変わり、新しい発想やイノベーションが生まれない凝り固まった組織になってしまう危険もあります。インナーブランディングの施策は、常に改善を繰り返す必要があります。インナーブランディングに終わりはないのです。

インナーブランディングの継続に必要なポイント4つ

インナーブランディングに 継続して取り組むためには、4つのポイントを意識しておくといいでしょう。

 1.あの手この手を打ち続ける「実行力」
インナーブランディングには「こうしたら絶対にうまくいく」というマニュアルはありません。現時点での理念の浸透度や企業規模、元々ある企業カルチャーをふまえ、どのような“北極星”を共有したいのかによって、施策は変わってきます。また、うまくいかなかった施策を後でもう一度やってみると案外うまくいった、ということもあります。

だからこそ、うまくいくか考えることに時間を割くのではなく、まずはやってみることです。行動して考え、次の施策を実行し、また改善する、というサイクルをどんどん繰り返していきましょう。最初は小さいアクションだとしても、アイデアが実現すれば、社員のモチベーションも上げることができます。

だからこそ、施策を実行するための稟議に時間がかかり、実行力を削いでしまうのは避けたいもの。経営者直下のプロジェクトとして、ある程度チームに権限を与え、スピーディーに施策を実行するなど、実行力を保ち続けるための体制づくりも重要です。

2.「やれる可能性」を見つける
新しい取り組みを始めるとき、「うちの会社ではやったことがないから」「売り上げに直結しないから」などと、固定概念にとらわれて“やらない理由”を探すことはやめましょうンナーブランディングは、企業が目指す理想の姿に向かって、社員一丸となって進むためのポジティブな活動。だからこそ“やれる可能性”を追求していくべきです。楽しみながら前向きな気持ちで向き合ってみてください。

3.「右脳」と「左脳」にアプローチ
企業理念やビジョン、行動指針を伝える方法はさまざまです。言葉で伝え、理解してもらう左脳へのアプローチも必要ですが、動画やビジュアル、オフィス環境や福利厚生などを通して、感覚的に伝える右脳へのアプローチも行いましょう。ロジカルな施策だけに偏っている場合は、感覚的な施策をバランスよく取り入れることで、打ち手を増やし、継続のサイクルを生み出しやすくなります。

4.外からの視点を取り入れる
インナーブランディングを始める際は、そもそも何が課題なのかわからなかったり、社内の理解が得られず葛藤を抱えてしまったり、継続しようにも他の仕事に追われてしまったりと、さまざまな障壁が出てくることも多いもの。そんなとき、継続していくための大きな原動力となるのが、固定概念にとらわれない “外からの視点です。

信頼できるパートナーに協力してもらい、新たな視点を加えることで、インナーブランディングのプロジェクトを社内に伝播し、継続する糸口が見えてくることも。最終的には自走することを目標にしつつも、社内の力だけでは難しい場合、外からの視点を取り入れてみるのもいいでしょう。

まとめ

インナーブランディングは、企業が変化を続けていくための基礎体力を養う活動です。やり続けなければならないとなると、始めるのも億劫になってしまうかもしれません。ですが、地道に鍛えたその体力は、数ヶ月先でさえ見通しづらい時代の中で、企業が強く生き抜くための道しるべになるはずです。どんな状況にあっても、ポジティブに変化を受け入れ、自らをも変化させていく。そんな企業体質を築くことが、インナーブランディングの真のゴールと言えるかもしれません。

インタビュー・文/松本有為子 デザイン/下出聖子(amana design studios)

KEYWORDキーワード

本サイトではユーザーの利便性向上のためCookieを使用してサービスを提供しています。詳しくはCookieポリシーをご覧ください。

閉じる