企業のSNSやオウンドメディアの運営。そろそろプロのライターに頼んでは?

昨今、企業の情報発信はSNSやオウンドメディアで行われることが多くなり、企業担当者が原稿を書くことも。でも、日常の業務に追われる中、企業の担当者が執筆するというのは業務過多になりがち。そんなときに役立つ、企業向けのライター提供の3つのメリットについてお話しします。

ライターに依頼すると良い3つのメリット

1) ライターによる取材で客観性が増す

プロに依頼する大きなメリットのひとつが、「取材」というプロセスそのものの効果です。社内の担当者が手持ちの情報で記事やブログを書くと、自社の強みや特徴に対する思い入れが強いあまり、どうしても独りよがりで偏った内容になってしまうことが少なくありません。

それに対してプロのライターによる取材なら、第三者の冷静な視点でインタビューを行い、より具体的な情報を引き出すことができます。それを元に読者の視点をふまえて記事を構成するので、内容もより分かりやすく、完成度の高いものになります。やはり一方的で自己完結的な文章よりは客観性がある文章の方が読み手にも伝わりやすく、説得力がありますよね。

また、商品開発の裏エピソードや社員の人柄など、読者の興味・親近感につながる情報を引き出してコンテンツに盛り込めるのも、第三者が直接インタビューを行う取材ならではのメリットかもしれません。

2)ネタ探しまで相談でき、安定した配信が可能

コンテンツマーケティングは続けることが大切です。ユーザーに「役に立つ」「価値がある」と感じてもらうためにはフレッシュな情報を継続的に発信する必要があります。実際、コンテンツマーケティングで成功を収めている企業の多くは自社のWebサイトを毎日のように更新し、SNSを併用しながら効果的な情報発信を続けています。

ただ、常に品質に気を配りながらWebサイトのコンテンツやSNSで情報発信を続けていくのは非常に難しいものです。オウンドメディアやコーポレートサイトの運営は社員が兼務で担当しているケースも多く、本業が忙しくなるとコンテンツの更新もおろそかになってしまいがちです。更新が重なれば記事のネタに困ることも多くなってくるかもしれません。

そうした点でもプロに依頼すれば安心です。ネタ探しや執筆のためのスケジュール調整に時間をとられることなく、繁忙期でも安定して情報発信し続けていくことができます

3)プロが持つ「読ませるノウハウ」で、読者を飽きさせない

例えば、何気なく撮った1枚の写真でもプロのフォトグラファーとアマチュアではクオリティに差が出ます。プロのフォトグラファーは被写体の特徴や魅力を的確に切り取り、伝わりやすく表現する術を持っているからです。文章の場合もそれと同じで、プロのライターは読ませるノウハウを持っています。

読者の興味を引く表現や読みやすい文章のリズム、ターゲットにあわせた言い回し、漢字・かな文字の的確な使い分けなどは、やはり日ごろから書き慣れているプロならではのノウハウで、簡単に真似できるものではありません。

さらにWebライティングの経験のあるライターならSEOの知識も持っている方もいますし、プロのライターには建築やメディカル分野などの専門知識を持った人材も数多くいます。そうしたライターなら企業の特徴や商材・サービスへの理解も早く、よりスムーズに質の高いコンテンツをカタチにできるでしょう。


良質なコンテンツを配信して消費者の行動を喚起するコンテンツマーケティングでは、記事やブログの質は非常に大切な要素です。現在ではクラウドソーシングのサービスで在宅ライターに安価で発注することもできますが、よりクオリティや継続性にこだわりたいのなら、制作会社や撮影会社が提供している取材・ライティングの代行サービスを利用するのも1つの方法かもしれません。

制作会社や撮影会社による取材・ライティング代行サービスは撮影とセットになっているものもあります。複数の会社に手配する手間が省けるだけでなく、ビジュアルと記事に一貫したコンセプトを持たせることができるので、より質の高いコンテンツ制作を目指す場合はおすすめです。

最適なパートナー企業と出会えれば、記事の執筆や撮影にかかっていた時間を企画や戦略立案といったより本質的な業務に充てることもできるでしょう。コンテンツマーケティングに取り組んでいる企業の方は選択肢のひとつとしてぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

KEYWORDキーワード

本サイトではユーザーの利便性向上のためCookieを使用してサービスを提供しています。詳しくはCookieポリシーをご覧ください。

閉じる