コンテンツマーケティングの世界では、素晴らしいまたは目立つB2Cブランドに注目が集まりがちですが、B2Bマーケターにとってもコンテンツは大きな役割を果たしてくれます。Content Marketing Instituteによると、もっとも成功したB2Bマーケターは、2018年に予算の40%をコンテンツマーケティングに費やしたということが報告されています。
しかしながら、予算だけでは十分とは言えません。上位のビジネスゴールを確実に達成するには、コンテンツマーケティングの計画的な戦略が必要です。多くのB2Bマーケターがフォーカスするのは、リード生成、コンバージョン、セールスの組み合わせです。
スマートで戦略的なエンタープライズコンテンツマーケティングは、顧客をブランドのセールスファネルへ引き付け、顧客との関係を維持するのに役立ちます。しかしながら、ブログ記事をいくつか投稿し、自社のCEOにLinkedIn上で発信するようお願いするような簡単なものではありません。
必要なのは、チームがバイヤージャーニーの各段階において意図的にコンテンツを作成する方法が概説された詳細なコンテンツゲームプランです。
開始するには、以下のガイドに従ってください。
B2Bブランドは、コンテンツマーケティングの計画立案に関してすべてのステークホルダーが同調することが重要です。ここには、マーケティング、コミュニケーション、PR、営業チーム、および顧客との連携に関与するすべてのメンバーが含まれます。どのチームにも独自のアジェンダと達成すべきターゲットを設定していますが、統合された取り組みと各チームの役割を理解することで、誰でも1つのまとまった計画に貢献できます。
たとえば、セールスに関与すると、顧客の不満点や潜在顧客の離脱が多いのはジャーニーのどの地点かを明らかにすることができます。その知識があれば、コンテンツマーケティングチームは、セールスチームが顧客を教育し、顧客の懸念に対処するためのトピックをカバーすることができるでしょう。
アクションアイテム:
ハイレベルなコンテンツマーケティングの計画が進行したところで、ブランドのゴールを達成するのに役立つコンテンツの種類を正確に把握しましょう。そうすることで、さらに高い成果が得られるようになります。
開始にあたってやるべきことは、ペルソナの開発です。ペルソナは、コンテンツのターゲットとなる一般的な人々のプロファイルです。製品のおもなバイヤーや購買決定の担当者など、複数のペルソナが存在するケースもあるでしょう。 業界によっては、ペルソナの1人がITまたはその他のビジネス機能の責任者である場合があります。
いずれも、彼ら固有の課題と、どのような点でヘルプを必要としているかを考えてください。ペルソナはブランドの製品に関してマネージャーに相談できるよう、多くの情報を必要としていますか? あなたのソリューションが適しているかどうかを理解するために、類似するビジネスのケーススタディを見たいですか? 購入済みのサービスを最大限に活用する方法を記したコンテンツを必要としていますか?
アクションアイテム:
十分に開発されたペルソナを開発すると、汎用性が低く、よりパーソナライズされたコンテンツを作成できますし、ビジネスへの影響も実証済です。実のところ、77%の消費者がパーソナライズされたサービスや体験を提供するブランドを選択、または推奨しており、より大きな額を支払っています。
全員が参加し、ターゲットオーディエンスについて十分に理解をしたら、コンテンツを作成する準備が整います。問題は「どのタイプのコンテンツが最適か」です。
それを把握するには試行錯誤が必要ですが、一般的な経験則をいくつかご紹介しましょう。
2019 年度のContent Marketing Instituteの調査によると、B2Bコンテンツマーケターの間では長文式コンテンツの人気があり、当該マーケターの74%が過去1年間に使用したことがあると回答しています。これには、ホワイトペーパー、eブック、独自調査、ケーススタディなどのコンテンツが含まれますが、これらはすべて、バイヤージャーニーの後期段階にいる顧客のコンバージョンに向けられたものです。
ただ、あなたの企業、商品、サービス、業界全般について詳しく知りたい人など、潜在的なバイヤーにもリーチをかけなくてはなりません。そこで、ブログやソーシャルメディアといった認知型コンテンツが活躍するのです。
読者を惹きつけたら、検討段階へ移行させるのに役立つ、示唆に富んだタイプのコンテンツも入手してください。これには、ガイド、ウェビナー、スライドショーなどのコンテンツを含めましょう。
アクションアイテム:
堅牢なコンテンツマーケティングの計画戦略に従うことで、チームはビジネス成果を得ることができる的の絞ったコンテンツの開発、そして能力を最大限に発揮できるチームが構築ができるようになるでしょう。
NewsCredのCMPがコンテンツマーケティング戦略の構想、計画、実行にどう役立つか、ご興味をお持ちですか? ぜひデモをリクエストしてください。
Dawn PapandreaはNewsCredの寄稿者です。
元記事「How to Plan Your B2B Content Marketing Strategy」は2019年9月3日にInsights.newscred.comに掲載されました。
この記事は、NewsCred Blogを通じてDawn Papandreaが執筆し、NewsCredのパブリッシャーネットワークを通じてライセンスされたものです。ライセンスに関するお問い合わせはlegal@newscred.comまでお願いいたします。
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