コンテンツハブは、コンテンツマーケティング活動の本拠地です。
それは、コンテンツのほとんどが存在する場所であり、ユーザーの行動を推進する場所です。また、多くのブランドにとって、自らが所有する最も強力なチャネルでもあります。
コンテンツハブには継続的な維持が必要です。しかし多くの場合、企業は、価値あるハブをより強化し、最適化すること以上に、他のコンテンツマーケティング活動に忙殺されています。
配信、卓越した編集、検索エンジン最適化(SEO)はすべてコンテンツマーケティングの成功にとって必要不可欠です。そして、コンテンツハブに継続的な投資と改良を行っている場合に、これらの戦術から最も強い結果を得られるのです。
私は、NewsCredのシニアCMSテクニカルコンサルタントとして、エンタープライズブランドと協力しながらコンテンツハブを最適化しています。私は、彼らの目標を理解し、その目標を達成するために役立つフロントエンド機能とバックエンド機能を実装しています。
ここでは、オーバーホールや多くの開発時間を伴わない、簡単な最適化について説明しましょう。また、最適化することでプログラムに影響を与える方法と、WordPressで簡単に実装する方法についても詳しく説明します。
ビジネス目標を考えると適切ではない場合もあれば、KPIに関係なく役立つ場合もあります。しかし、ハブの最適化は最優先に行うべきです。そうすれば、コンテンツマーケティング、ビジネス、マーケティング費用、顧客や見込み客との関係を改善することができるでしょう。
たとえストーリーが新鮮なままであっても、1年前または2年前に執筆されたことがわかると読者は読み飛ばすかもしれません。
すぐにできる解決策のひとつは、公開日を削除することです。
20代に確定拠出年金(401k)を始める方法や、健康的なピザを作る方法といった記事は、おそらく1年経ったとしても古いとは思われません。それ以外で、あなたが5回以上編集して法務部の承認も受けたのに、訪問者が日付を見ただけでその記事を読み飛ばすことのないようにしましょう。
新鮮なコンテンツから日付を削除したら、以下の結果が実現する可能性があります。
タイムリーなコンテンツを公開するマーケティング担当者にとって、この戦略は意味をなさないかもしれません。コンテンツの日付を保持しなければならない、急速に変化する業界や高度に規制された業界では、公開期間戦略、つまり指定日になると、プログラムがウェブサイトからコンテンツを削除する戦略を採用することもできます。
WordPressのヒント: 通常、日付を削除するか、single.phpファイル(これは個別記事ページのテンプレートを制御するファイルです)上で直接コメントアウトすることができます。ただし、使用しているテーマによって、コンテンツハブ全体に日付が表示される場所が決まります。デフォルトでは、日付は<?php the_time(‘F j Y’) ?>というPHPのコードから取得されます。コードに触れないように気をつけている場合は、このプラグインと同じアクションを実行できるプラグインがいくつかあります。経験則として、すべてのプラグインがすべてのテーマと互換性があるわけではないため、公開環境に適用する前に、ステージングサイトでプラグインのインストールをテストしてください。
「AMP」とは「Accelerated Mobile Pages」のことで、Googleがモバイル環境での読み込み時間を改善するための手段です。2016年初めに、Googleは正式にAMP対応のページを検索結果に統合し、検索結果ページのトップに「Top Stories(日本語ではトップニュース)」というラベルを付けて優遇措置を与えました。
あなたのサイトにAMPを実装することで、SEO効果が大幅に向上され、モバイルデバイスからのオーガニック検索トラフィックを増やすことができます。また、ページの読み込み速度が大幅に速まるので、直帰率の減少と、エンゲージメント時間の向上という結果が得られ、さらにSEOに役立つことになります。
WordPressのヒント: WordPressのコンテンツハブにAMPを実装することは、今のところ、最もコードに負担をかけずにSEOに配慮したページを生み出す方法です。こちらのようなプラグインをインストールしてアクティブにすれば、AMPを実装できます。プラグインは、コンテウンツハブ上に記事のAMPバージョンを作成しますが、インストールだけでは不十分な可能性があります。コンテンツのフォーマットを正しく表示させたい場合は、AMPバージョンに対して微調整のための開発を行わねばなりません。迅速な読み込み時間を実現するために、通常AMPは、記事ページを骨子までそぎ落とします。なので、CTAを表示したり、画像のサイズを維持したり、動画のコンテンツを読み込んだりするには、微調整が必要です。最新情報については、Googleの公式AMPプロジェクトページを参照しましょう。
継続的な執筆者、インフルエンサー、従業員、またはコンテンツハブで執筆している顧客が存在するならば、彼らの寄与を最大化するための手順を踏みましょう。
執筆者ページは、顔写真、経歴、および彼が制作したすべてのコンテンツで構成されます。典型的な経歴には職歴や、専門家としての地位を確立した過去の出版物などが含まれます。これにより、あなたのコンテンツの信頼性が向上します。執筆者ページを持つ人物が新しい記事を制作するたびに、記事ページ上で執筆者名を、執筆者ページにリンクさせましょう。
執筆者ページは配信にも役立ちます。それらは、単一の記事に比べて、執筆者が自身のネットワークで共有できる貴重なプロモーションツールなのです。
Wilmington Trustはよく考えられた執筆者ページを持つブランドです。
すべての寄稿者のために執筆者ページを作成しなければならないということではありません。とくにコンテンツハブ上でライセンスドコンテンツを活用している場合、執筆者ページはほんの一部の執筆者にしか有効ではないかもしれませんが、それで十分なのです。
WordPressのヒント: あなたのサイトの執筆者は、実際にはWordPressダッシュボードの「ユーザー」です。執筆者ページの情報はここから取得することができます。表示したい情報を追加するには、ユーザーの「あなたのプロフィール」ページにフィールドを追加します。
ポップアップは嫌いですか? リードの獲得を増やしたいコンテンツマーケティング担当者は、嫌いではないかもしれませんね。
残念ながらポップアップは多くの人に嫌われています。
しかしポップアップはリードを獲得するためには最も効果的な形式なのです。
ユーザが読んでいる最中かどうかに関係なく、ページを表示した後、6~9秒後に現れる標準的なポップアップに比べて、より邪魔にならないようにポップアップを表示させる方法があります。もちろん6~9秒の遅延型のポップアップには効果があるからこそ、標準であり続けています。しかし、このポップアップは簡単に実装できるからというのも標準であり続けている理由です。
別の方法として、ユーザーがタブを閉じようとしたときにトリガーが発動される出口意図ポップアップを実装するのはどうでしょうか。これは、通常は以下の2つの理由のいずれかにより、リードを獲得できるツールとなります。
WordPressのヒント: OptinmonsterはCTAを管理する優れたツールであり、Eloqua、Marketo、Pardotといった主要CRMシステムの多くと統合することが出来ます。
Open graph(OG)タグを使用すると、誰かがあなたのコンテンツをシェアしたときにコンテンツの情報を正しく伝えることができます。これらのタグがなければ、記事のデフォルト画像が設定されていないため、潜在的な二次シェアを逃す可能性があります。
ソーシャルチャネルは、オーガニック、有料の両方に向けた大規模な配信チャネルです。最大限の潜在顧客に向けて、さまざまなソーシャルプラットフォームを活用することは、ビジネス上の最大の関心事の一つです。
Twitterカードを公開しているTwitterを除けば、すべての主要なソーシャルチャネルでは、標準的な情報伝達手段としてOGが使用されます。Twitterも、サイト上でTwitterカードを見つけられない場合は、データを引き出すためにOGタグをデフォルトにしています。標準となるタグは、title、description、image、URLですが、多ければ多いほど良いでしょう。以下は標準的なタグですが、type、localeなど、さらに多くのタグが利用可能です。
WordPressのヒント: Yoast SEOプラグインを使用すると、デフォルトでOGタグが作成され、適切なカスタマイズができるようになります。このページには、動作方法や、アイキャッチ画像が設定されていない記事のデフォルト画像を設定する方法など、優れたチュートリアルが掲載されています(英語)。
コンテンツハブはすべてのコンテンツマーケティング活動の本拠地であるため、適切かつ丁寧に扱いましょう。
あちこちと見て回るのに混乱したり、古くて雑然としていたりする家には誰も留まりたくないはずです。あなたのコンテンツハブに、ここまで見てきたようなUXのベストプラクティスが組み込まれていることを確認しましょう。スムーズなユーザージャーニーは、訪問者とあなたのビジネス目標の両方にとって有益です。
コンテンツマーケティング施策の全体的なビジネス目標を明確にすることによって、初めて、どういった最適化手法が自身のコンテンツハブに適しているかを判断することが出来るようになるということを忘れてはいけません。どこに向かってコンテンツハブを運営しているのかがわからなければ、測定可能で価値あるものではなく、華美で簡単なものに容易に引き寄せられてしまうでしょう。
Victoria GoldenはNewsCredのシニアCMSプロダクトマネージャーです。
元記事「5 Easy Ways to Optimize Your Content Marketing Hub」は2017年6月12日にInsights.newscred.comに掲載されました。
この記事はNewsCred BlogのVictoria Goldenが執筆し、NewsCredパブリッシャーネットワークを通じてライセンスされたものです。ライセンスに関するお問い合わせはlegal@newscred.comまでお願いいたします。
また、日本におけるNewsCredパブリッシャーネットワークに関してはNewsCred by amanaまでお問い合わせください。
amana Content Marketing
amana Content Marketing
コンテンツマーケティングの本場であるアメリカで、業界を牽引するリーディングカンパニーであるIndustry Dive。国内唯一の独占パートナーであるアマナがその集合知を活用し、成果へと繋がるコンテンツマーケティングをサポートします。
企業が抱える課題に沿って、戦略策定からチーム構築、コンテンツ制作、効果測定まで、コンテンツマーケティングの運用をトータルで支援します。