コンテンツマーケティングは、偉大なストーリーテリング以上の力を持っています。それは、消費者があなたのブランドに対する知識を豊かにして意思決定をしやすくするための関係を構築するツールです。そして、組織は顧客の生活に付加価値を与え、幸せと信頼を増幅させる真正な方法でもあります。エンゲージメントを生み出したり、エンターテイメントを提供したり、ブランドへの親和性を訴えたりできる、強力な担い手となります。
あなたはすでに素晴らしいコンテンツを目にしているかもしれませんが、高品質のコンテンツを制作するプロセスは思っているよりも簡単ではありません。ますます成長を遂げるコンテンツマーケティングのエコシステムは、トップライターの需要を高めています。コンテンツを制作して拡散させたい場合は、有能な彼らの力が必要ですし、すぐにでも彼らの手を借りたくなるでしょう。
このガイドは、あなたのブランドのコンテンツマーケティングを最大化するために役立ちます。
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コンテンツがマーケティングの核心になったと言っても過言ではありません。この考え方は、今日の買い手が自発的かつ調査研究主導型であるという消費者行動のトレンドを中心に展開しています。買い手があなたの組織のセールスチームと接する頃には、彼らはあなたのブランドを購入するか否かの決断を下しているでしょう。優れたコンテンツは、意思決定プロセスにおけるキーインフルエンサーになります。
コンテンツマーケティングが最終的に生み出すのは、あなたのビジネスにとっての明確なROI(投資収益率)です。適切なコンテンツを制作すれば、ブランド資産となって、リード・売上・収益の安定した流れを生み出します。
エバーグリーンコンテンツの賞味期限は無限です。数秒で関連性を失う有料チャネル広告やソーシャルメディアの投稿とは異なり、コンテンツはインターネット上で永遠に生き続け、何年もリードを生成する可能性を持っています。
オーディエンスは、優れたコンテンツを発見すると、数年間にわたって共有したいと感じます。ですので、素晴らしい記事をひとつ執筆すれば、検索エンジンランキングとソーシャルチャネルでの漸増的な露出を通じて勢いづき、価値あるコンテンツとして評価が上がっていくでしょう。
ここで、B2Bブランドがコンテンツマーケティングをどのように考えているかを示す統計をいくつか紹介します。あまり驚くような結果ではないかもしれません。
画像: FordのC-MAXソーラー・エナジー・コンセプト カー
Yahoo!は、オリジナルコンテンツを組み合わせて使用することで、技術的ソートリーダーシップのポータルサイト、Yahoo! Techを後押ししています。オリジナルコンテンツとともにスポンサードコンテンツの力を活用して、コンテンツパイプラインを満たし、新しいオーディエンスをエンゲージさせているのです。
Yahoo!は、FordとNewsCredのNewsRoomのライターであるJames Raiaと協力して、技術と自動車産業、どちらもカバーするオリジナル作品を発表しました。Yahoo! Techは、多くの媒体で執筆しているRaiaの自動車ライターとしての経験を活かすことで、FordとYahoo!ブランドの両方を紹介するソーラーカーのスポンサード記事を発表しています。
コンテンツ制作は、多くのブランドにとって大きな課題です。ほとんどの組織はプロのライターではなく未経験の従業員やチームメンバーにライティング作業を委任します。そうした企業は、自分たちは賢明で費用効果が高いと考えているかもしれませんが、よく考えてみてください。エンジニアとして弁護士を雇うことはありませんし、CPAとしてエンジニアを雇うこともありませんよね。あらゆる分野と同じように、ライティングは、才能と純粋な関心の両方を必要とする専門分野です。現在のオーディエンスは、優れたライティング、平凡なライティング、下手なライティング、それぞれの違いを簡単に見分けることができます。
優れたコンテンツは、ブランドが次の目標を達成する手助けをしてくれます。
インターンを雇うだけではうまくいきません。数年後、彼らは素晴らしいライターになるかもしれませんが、インターンを始めたばかりの頃は、オーディエンスが求める主題の専門知識を持ち合わせていないでしょう。とはいえ、海外のコンテンツ制作者に1記事あたり10ドルを支払ったとしても、うまくいくとは思えません。データサイエンティストにブログを執筆させるのも、単に時間を要してコアジョブから逸脱させるだけです。
コンテンツを制作するには、品質を保ってください。オンラインのオーディエンスは大量の情報を浴びているので、興味を引くための競争は激しくなっています。ウェブの使用に関する研究によると、ヒトの注意が持続するのは約8秒間だそうです。ペットの金魚はどうだって? 約9秒間です。競合他社と差をつけ、オーディエンスにインスピレーションを与え、さらにブランド価値を高めるためには、コンテンツを素晴らしいものにしなくてはなりません。「十分な品質」では不十分です。
大量のコンテンツを制作するために精彩を欠いたコンテンツを生み出してしまうと、ブランドは単にお金を浪費するだけです。素晴らしいコンテンツを制作すれば、あなたのブランドは高付加価値のリードパイプラインの基盤を築くことができるでしょう。
ブランデッドコンテンツの制作には、いくつかの選択肢があります。
成果の高いコンテンツ戦略を実行するには、ライセンスドコンテンツ、オリジナルコンテンツ、およびソーシャルコンテンツを混在させる必要があります。ライセンスドコンテンツは、高品質の情報を大量かつリアルタイムでオーディエンスに提供する強力な方法です。ユーザー生成型コンテンツ(UGC)は、あなたのブランドの最高の支持者がユニークで真正な意見や体験を共有するチャンスをもたらしてくれます。
ブランデッドコンテンツは、あなたのマーケティングを次のレベルへと引き上げてくれます。ウェブ上のどこにも存在しない資産を生み出し、定評のある業界専門家のライターと協力することによって、ブランドをソートリーダーとして際立たせ、即座に信頼性と新しいオーディエンスを生み出すことができるのです。
(チャネルにまたがったユーザー生成型コンテンツ、従業員生成型コンテンツ)
フリーランサーについて考えるとき、いくつかのステレオタイプが思い浮かぶでしょう。
これらのステレオタイプを信じ込んでいるマーケティングリーダーは、大きな衝撃を受けることでしょう。フリーランサーは需要が高く、そのほとんどが非常に高額なライティング料をもらっています。ブログへの投稿ごとに1,000ドルの報酬を受け取る人もいます。これらのプロフェッショナルは、主題専門家であるため、従来の働き方を止めたのです。フリーランサーの仕事は常に募集がかけられていますが、彼らはよく採用を断っています。彼らは非常に勤勉かつクライアント重視のプロフェッショナル。専門分野のリーダーになるため、自営業の道を選んだのです。
コンテンツマーケティングに関して言うと、フリーランス寄稿者は、あなたのかけがえのないビジネスパートナーになるでしょう。彼らは、ブランド戦略を育む手助けを行い、現場で毎日見ていることに関するインサイトを共有してくれます。
そして、ビジネスパートナーとして敬意を払って待遇すれば、あなたの企業に最高の利益をもたらしてくれるでしょう。優れたコンテンツが必要な場合は、ライターに十分な支払いをしてください。今まで以上に高品質なコンテンツへの需要が高まっているため、あなたはライターを説き落として親密な関係を築かなくてはなりません。熟練したコンテンツ作家は、クライアント(や素晴らしい機会)が常に存在することを知っています。彼らにとってやりがいのあるオファーを出しましょう!
マーケティングマネージャーは、フリーランサーの募集が電子メールやLinkedInを使用してコンタクトを取るのと同じくらい簡単だと考えているかもしれません。しかし、このプロセスは思ったよりもはるかに難しく、時間がかかることに驚くことでしょう。
フリーランサーは、営業から会計、クライアントサービスに至るまで、すべての事業運営を担当している中小企業の経営者です。じつは、信じられないほど忙しいのです。彼らは数カ月前からスケジューリングをしており、ライティング以外の業務も毎日たくさん行っています。彼らは、安定した高品質の仕事を見つけることに重点を置いています。フリーランサーは、クライアントとの信頼できる収益の流れを構築することによって、顧客関係を管理するために必要な処理を最小限に抑えることができるのです。
ブランドは、他社に負けない価格でオファーし、秩序立った組織を構築し、今後の事業計画を伝えることによって、トップフリーランサーを獲得することができます。関係の構築に焦点を当て、フリーランサーと個人レベルで仲良くなりましょう。フリーランサーとフルタイムのチームを統合すればするほど、彼らはあなたのブランドのために素晴らしい仕事をしてくれるでしょう。あなたと仕事をするチャンスに飛びつく有能な専門家に一貫したアクセスを行いましょう。
募集にあたって、ブランドは戦略的でなければなりません。フリーランサーは、さまざまな関心、スキルセット、専門分野を持っています。テクノロジーライターを探している場合は、適切な経歴を持った人への募集になっているかどうかを確認してください。彼らのポートフォリオを見せてもらい、かつて有名ブランドのフリーランサーであったかどうかをチェックしましょう。あなたがライターの専門知識に頼れば頼るほど、マーケティング担当者、ブランドエディター、プログラムマネージャーとしての仕事が楽になります。
フリーランサーは、あなたのブランドにとってかけがえのないビジネスパートナーになるポテンシャルを秘めています。成功しているブランドエディターは、熟練したチームリーダーであり、フリーランサーと個人レベルで仲良くなって、寄稿者ネットワークから素晴らしいアイデアを獲得するために時間を割いています。可能な限り緊密な関係を構築するために、以下の10のベストプラクティスに従ってください。
成功を収めるコンテンツ戦略には、右脳を使った計画立案と左脳を使った計画立案の両方が必要です。成功には構造が必要ですが、口で言うほど簡単なことではありません。多くのブランドエディターは、フリーランザーとの関係を電話や電子メールで管理しています。これは3人のフリーランサーを管理しているときには機能しますが、10人や20人のフリーランサーと一緒に働いているときはどうでしょうか? 行ったり来たりのコミュニケーションは混乱の元。Word文書や電子メールはすぐにあなたの宿敵になります。
時間は有限であることを忘れないでください。コンテンツへのアイデアをブレインストーミングし、優れた作品を制作するライターへ活躍の場を設けるために、自分に時間を費やすのです。受信トレイの中で行ったり来たりしている電子メールを追いかけて時間を浪費していると、あなたのコンテンツプログラムが劣化していくでしょう。NewsCredのContent Marketing Cloudのようなワークフローツールを使用すると、ワークフロー、編集カレンダー、パブリッシングツール、および配信ツールを一カ所にまとめてパブリッシングすることができます。マーケットプレイスを調査して、ブランドのニーズに最も適したブランドパブリッシングツールを見つけましょう。
ブランドニュースルームは、組織のパブリッシング活動の基礎となるものです。通常、ストラテジスト、エディター、ライター、ファクトチェッカー、アナリスト、フリーランサーがここに含まれます。ブランドニュースルームが役割を果たすには、制作チーム、エンジニアリングチーム、分析チーム間の明確に定義されたワークフローとフィードバックループが必要です。
適切なツールやシステムが整っていても、管理がずさんなチームは大きな混乱を起こしかねません。コンテンツが追跡できなかったり、データを誤って解釈したり、パフォーマンス測定の重要な評価基準を見落としたりしてしまうでしょう。
ソフトウェアがあなたの会社のコンテンツ戦略にとってかけがえのない要素なのはそのためです。合理化されたワークフローを持つ組織は、創造的かつ魅力的で成長に焦点を当てたマーケティング戦略を策定できる最良の立場にあります。
コンテンツマーケティングの成功は一夜にして起こるわけではありません。コンテンツプログラムには、テスト、反復、改善が必要です。つまり、テスト、学習、測定、反復の繰り返しということです。コンテンツマーケティングのKPIは、会社のコンバージョンファネルを直接反映したものです。以下の質問に答えることによって、評価基準を使ってファネルを通過するリードの動きを追跡できるはずです。
ブランド認知度、ページインプレッション、検索ランキングといった評価基準は、費用、収益、利益、パイプラインといった根底にある概念と同期させなくてはなりません。以下のフレームワークは、点と点を結び付けて全体像を把握するのに役立ちます。
優れたコンテンツを作成しても、勝利までは、まだ道半ばです。あなたには、組織に進化と成長をもたらす適切なソフトウェアが必要です。フリーランサーの募集、編集管理、そして分析のために、本質的に異なるソースに頼って時間を浪費するのはナンセンスです。
あなたのブランドのニュースルームは、あなたのビジネスにとって強力な収益源になるポテンシャルを秘めています。この種の運用を行うには、編集における創造性とストーリーテリング、戦略と分析とのバランスを取るべきです。適切なソフトウェア、分析フレームワーク、コンテンツ作成者、およびマーケティング目標があることで、あなたのブランドは輝くでしょう。
NewsCredは、ブランドマーケティング担当者の最も頼りになる包括的ツールとしてContent Marketing Cloudを設計しました。Content Marketing Cloudを使えば、ライセンスドコンテンツの最大のマーケットプレイスに加えて、世界最高のブランデッドコンテンツライター、適切なオーディエンスを適切なタイミングで見つけ出すための配信ツール、コンテンツマーケティングブランドのニュースルームの混乱を合理化してくれるワークフローとカレンダーにアクセスすることができます。
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