【Q&A】会社の同僚にコンテンツマーケティングに関心を持ってもらうにはどうしたらよいですか?

「コンテンツマーケターに聞いてみよう」は、NewsCred Insightsの新しいコラムです。このコラムで、私たちはコンテンツマーケティングに関する質問にお答えします。何か質問はありますか? 質問があれば、メールアドレスsuccess@newscred.comまたはTwitterの@NewsCredにご連絡ください。私たちが相応しい専門家を探して、質問に答えてもらいます。あなた本人の許可なく、名前や会社名を明かすことはありません。

 

【Q】自分の会社の同僚にコンテンツマーケティングに関心を持ってもらうにはどうしたらよいですか?

【A】コンテンツマーケティングからある程度の業務実績を示すことができれば、それが効果的だとわかり、参加したいと思うようになるでしょう。

しかし、そうした成果が提示できるまで、賛同者を獲得するのはなかなか難しいものです。まず、プログラムに僅かに関係しつつも、直接的には関与していない内容領域専門家(サブジェクト・マター・エキスパート=SME)を特定します。SMEと協働しながら、彼ら自身の個人的ネットワーク内で共有できる彼らのソートリーダーシップ(熟慮されたリーダーシップ)を示すようなストーリーを作り出します。

私は、ライターと30分間の通話をすることが、SMEを確保するのに最も効果的であることを見出しました。この通話から、SMEの優先事項、課題、そしてあなたの業界の見通しについての内部情報を入手してください。SMEの声色や口調を把握することにも役立ちます。そこから、ライターが代作するために、あなたがバックストーリーの方向性を組み立てて、うまく伝えられるようになるでしょう(もちろん、編集についての最終的な判断はSMEが行います)。

このプロセスにより、彼らがあなたのプログラムにとってどれだけ価値があるかを示しつつ、大きな貢献が必要ではないことを証明し、最終的にSMEが役立つコンテンツを生み出せるようになります。加えて、プログラムに投資をすることで、彼らに多少なりとも成功を収めていると感じさせてください。

参考記事:

 

IMG_5305.jpg

 

Jesse FeldmanはNewsCredのコンテンツストラテジストで、テクノロジー分野を主に担当。顧客と協力して顧客のコンテンツマーケティング・プログラムの戦略化、着手、稼動開始、実行、最適化に従事しています。

 

元記事「Q&A: How Can I Get People in My Company Excited about Content Marketing?」は2018年5月9日にInsights.newscred.comに掲載されました。

 

この記事はNewsCred BlogのJesse Feldmanが執筆し、NewsCredのパブリッシャーネットワークを通じてライセンスされたものです。ライセンスに関するお問い合わせはlegal@newscred.comまでお願いいたします。

 

また、日本におけるNewsCredパブリッシャーネットワークに関してはNewsCred by amanaまでお問い合わせください。

SOLUTION

amana Content Marketing

amana Content Marketing

コンテンツマーケティングの本場であるアメリカで、業界を牽引するリーディングカンパニーであるIndustry Dive。国内唯一の独占パートナーであるアマナがその集合知を活用し、成果へと繋がるコンテンツマーケティングをサポートします。
企業が抱える課題に沿って、戦略策定からチーム構築、コンテンツ制作、効果測定まで、コンテンツマーケティングの運用をトータルで支援します。

KEYWORDキーワード

本サイトではユーザーの利便性向上のためCookieを使用してサービスを提供しています。詳しくはCookieポリシーをご覧ください。

閉じる