コンテンツの2次、3次利用をスムーズに。企業のデジタルコンテンツを“資産運用”するために、クリアすべき5つのポイント

IDC/a.collectionRF/amanaimages

データは“資産”。効率的な活用のために必要な、“資産運用”の考え方

顧客とのタッチポイントが多様化し、日々大量のコンテンツを制作・運用しながらコミュニケーション活動していくことが求められる時代。企業の中で部署横断的にコンテンツを利活用していくシーンも増えています。

例えば、何か新たな情報を発信する際、プレスリリースのPDFデータは存在するものの、テキストや画像・図版のコピーができない状態の最終版しか存在しなければ、当然再利用はできません。画像や図版をWebやSNSなどへ再利用する場合、PDFを作る前の高解像度のデータを用意する必要もあるかもしれません。

自分が作業用に使うだけのつもりで作ったデータであっても、他の人が必要とする可能性があります。一方で、自分が欲しいデータは実は既に他の人が作っていた、所有していた、ということもあります。つまりタイミングがずれれば、同じデータを、あちこちで作っている可能性もあるのです。

insight_230328_shelf_f2.jpg

さらに、「作業用」のつもりで作っていたために、いざ他の人に提供しなくてはならないというシーンで、どのデータが最新なのか、どのデータが適切なのかがあやふやになっていることもあります。そのような状態では、利用規約のある画像を、規約違反の状態で使ってしまうというリスクも出てきます。

こうしたトラブルを防ぎながら、効率的にコンテンツ運用していくには、組織横断的に「データが資産であるという共通認識を持つ」こと、そして「データを資産化する仕組みを作る」ことが必要なのです。

データの資産化を叶えるためにクリアすべき、5つのポイント

データを、「使うべき人が」「使うべき時に」「適切に使う」ことができる状態にするには、以下5つの課題をクリアすることが必要です。

insight_230328_shelf_f3.JPG

データを資産化する仕組み作りを考える際、まずは「ルールの策定」から行う方も多いかもしれません。ただし同じデータのバージョン管理や、個々の作業でバリエーションが生まれやすい分類方法など、「ルールを決めた」だけでは解決しきれない実情もあります。

このような個別の管理課題への柔軟な対応も必要となる「データ資産の運用」を、プラットフォームなども含めてどのように管理するか。その概念や要素を表したものに「Digital Asset Management(DAM)」という考え方があります。

この「DAM」をどのように実践し機能させれば、効率的なデータ運用が叶うのでしょうか。課題に則した必要機能の洗い出しから、目的に応じたツールの選定方法まで、ポイントを資料にまとめました。以下よりダウンロードして、ご覧ください。

『企業のデジタルコンテンツ管理入門』をダウンロード

KEYWORDキーワード

本サイトではユーザーの利便性向上のためCookieを使用してサービスを提供しています。詳しくはCookieポリシーをご覧ください。

閉じる