ココロ、トキメク動画の制作依頼方法 – SNS広告で視聴者の心をつかむために –

How to create a heart-throbbing social media ad video - 3 points to attract viewers

初めまして、榊原万琴です! 私は映像ディレクター兼プランナーとして、TV-CMやWebの広告動画、クライアントのSNS動画、MVなどを制作しています。ライブ、舞台、ミュージカル、ゲーム、アニメなどエンタメが大好きで、イラストを描くのも得意です(特にミニキャラっぽいもの)。コンサートグッズのイラスト担当や映画・MVの美術制作なども経験しており、クライアントの要望に応える多角的な視点で、仕事に取り組んでいます。

Makoto Sakakibara: Video director and planner

 映像ディレクター兼プランナー の榊原万琴です。撮影:AKANE(アマナ)

I'm good at drawing illustrations (especially mini character-like ones)

SNS広告動画の今:なぜ「トキメク」動画が必要か

最近、SNS向けの広告動画の依頼が増えています。特に、XやInstagramでの展開を想定した制作依頼が本当に多くなっています。私も一SNSユーザーとして、思わず指を止めて見てしまう動画と、そうでない動画があることに気づきました。(自分も作り手なのに、すみません……!)その違いは何か? どうしたら見てもらえるのか、改めて考えました。

答えはズバリ、心が「トキメク」かどうか、です。

ここからは、クライアントがSNS動画広告の依頼時に押さえるべきポイントを、作り手の視点からご紹介します。

What is a heart-warming social media advertising video?

効果的なSNS広告動画の3つのポイント

今回は、Instagramを中心とした若年層(特に女性)向けの広告動画を想定してご紹介します。

先ほども挙げた「トキメク」かどうか。この「トキメキ」に必要なポイントはこの3つです。

Three points for effective social media video ads

1.一目惚れさせる要素を盛り込む

毎日たくさんのSNS動画が流れてきます。SNSのタイムラインで注目を集めるには、まず気になって指を止めてもらわなければなりません。つまり、動画の冒頭で視聴者を「一目惚れ」させる必要があります。恋愛の一目惚れの場合、相手からグイグイきて「トキメク」……のは違いますよね。SNS動画も広告色を全面に出してアピールすると、一気に幻滅してしまいます。

一目惚れさせる要素:

パッと見て引き込まれるアクションや雰囲気(短い時間での展開)

・不思議さ、ユニークさ(思わず気になる、もっと知りたくなる要素)

・とっつきやすさ(あ、広告かも、と警戒させない。広告っぽさを感じさせない自然な導入)

これらの要素を動画の構成に組み込んでいくと、「一目惚れ」のつかみになっていくと考えます。

Include elements that will make you fall in love at first sight

 

2.世界観を作る

一目惚れさせるにはどうしたらよいのでしょうか。視聴者が気になる!と思う画=「世界観を作る」ことがとても重要になります。商品やサービスの世界観を言葉ではなく映像で表現するのです。もちろん言葉も大事ですが、視聴者が「自分と関わりのある世界である」と直感的に感じられることが大切です。

たとえば、ターゲットとなる女性が興味を持つ世界観の「ニュアンス」を深掘りして、視覚的な表現で伝えます。(例:ナチュラル、クール、ポップ、ゴシック、夢かわ、和風、ゴージャス、クラシカルなど)

Create a worldview

 

3.時代性を意識する

SNSのトレンドや視聴者を取り巻く環境は、常に変化しています。今この瞬間にターゲットである女性が「どんなもの・こと」に対して「かわいい」「きれい」と思っているのか、情報をしっかりとキャッチすることが必要です。

しっかりとキャッチせずに時代に合わない表現で作った動画は、どんなに魅力的で丁寧に作った内容だったとしても、女性が映像を「ダサい」と思ってしまった瞬間に、興味や関心が一瞬でなくなってしまいます。そのため、「時代性を意識した」表現方法はとても重要だと考えています。

Be aware of the times

Instagramを中心とした若年層(特に女性)向けの広告動画を想定して、「一目惚れさせる要素」「世界観を作る」「時代性を意識する」の3つのポイントをご紹介しました。これらのポイントを協議し、明確なプランを出すことで、効果的な広告動画の制作が可能になります。

女性が好む「かわいい」「きれい」のトレンド(ジャンル、ファッション、コスメ、キャラクター、イラストなど)の移り変わるスピードはとても早く、私自身もついていくのが大変だと日々感じています。しかし、その移り変わりを楽しみながら、自分が想う新しくて、かわいくて、おもしろい! そんな「トキメク」動画広告を、これからも作り出していきたいと思います。

We would like to continue creating exciting video ads.

文・イラスト: 榊原万琴 (アマナ)

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