【広報・マーケター・ブランド担当者向け】2025年3月アマナ開催イベントまとめ

amana_March_event

アマナでは、企業の広報部・マーケティング部の方々に向けて、クリエイティブ業界の最新トレンドや、ブランドの表現力を高めるヒントをお届けするウェビナーやオフラインイベントを定期的に開催しています。

本記事では、2025年3月に開催するアマナイベントをまとめました。皆さまのご参加を心よりお待ちしています。

※イベントの内容は、変更になる可能性がございます。各イベントの詳細は、イベントページよりご参照ください。

【3/5開催】「おいしい瞬間」を捉える 料理写真の考え方とシズルトレンド

20250305_hue_webinar_1920x1080.jpg

・概要:料理写真の鍵は、料理が持つ“おいしさのピーク”を的確に捉えること。広告やビジュアル制作において、見る人の五感を刺激し、思わず食べたくなるような「シズル感」を表現するにはどうすればよいのでしょうか?本ウェビナーでは、2月27日に発売となった『”おいしい瞬間”の撮影レシピ』(株式会社アマナ著・玄光社)の制作舞台裏に触れながら、料理写真のプロフェッショナルがどのように“おいしい瞬間”を見極め、撮影しているのかを解説。ゲストに本書の編集者・持田桂佑氏を迎え、アマナで活躍する食専門フォトグラファーとともに、“おいしい瞬間”を捉える技術や最新のシズル表現を深掘りします。

・開催日時:2025年3月5日(水)12:00~12:50 ※申込締切:2025年3月4日(火)15:00

・登壇者:大手仁志(株式会社アマナ/amana visual/フォトグラファー・シズルディレクター)、森 一樹(株式会社アマナ/amana visual/フォトグラファー)、持田 桂佑(株式会社玄光社/コマーシャル・フォト編集部)

・対象:
・相談できるクリエイター、クリエイティブパートナーをお探しの方
・広告代理店に所属するクリエイターの方
・広告代理店に所属するプロデューサーの方
・プロダクションプロデューサーの方

・料金:無料

・定員:100名

詳細はこちら

【3/11開催】UCC撮影事例 “究極のシズル” 制作過程に迫る -撮影と3DCGの融合-

20250311_ucc_webinar_1920x1080.jpg

・概要 :“おいしそう”な瞬間をビジュアルで表現するための手法として使われている「シズル表現」。UCC上島珈琲の看板商品、UCC BLACK無糖が発売30周年の記念すべき節目に、「今まで見たことのないシズル表現を実現したい」という声に応え、アマナは”究極のシズル”をコンセプトに、シズル制作に取り組みました。制作の舞台裏をプロデューサー、フォト/シネマトグラファー、3DCGディレクターがそれぞれの視点で解説します。

・開催日時:2025年3月11日(火)12:00~12:50 ※申込締切:2025年3月10日(月)15:00

・登壇者:井口俊介(フォト/シネマトグラファー)、飯嶋俊明(株式会社アマナ/CG superviser)、篠原 涼(株式会社アマナ/ビジュアルプロデューサー)

・対象:
・食品、飲料メーカーをクライアントにお持ちの担当者様
・最新のシズルについて勉強したい担当者様
・シズル表現に興味がある方

・料金:無料

・定員:100名

詳細はこちら

【3/12開催】世界最高峰のインテリア&デザイン展示会“メゾン・エ・オブジェ”の魅力と最新トレンド解析

20250312_STYLUS_webinar_1920x1080.jpg

・概要:「メゾン・エ・オブジェ(Maison & Objet)」は、世界最高峰のインテリア&デザインのトレードショーとして、世界中の業界関係者から高い注目を集めています。今年は2024年の「Maximalism」のトレンドをより一層強調したことで話題になりました。世界中のマーケット潮流をリサーチ・レポートするイノベーションアドバイザリー「STYLUS」の秋元陸氏をゲストに迎え、新たなインテリアデザインやライフスタイルのトレンドなどメゾン・エ・オブジェのハイライトを解説します。

・開催日時:2025年3月12日(水)12:00~12:50 ※申込締切:2025年3月11日(火)15:00

・登壇者:秋元 陸(スタイラス ジャパン株式会社/カントリーマネージャー)

・対象:
・マーケティング、広告・宣伝部署の方
・新規事業開発部署の方
・最新トレンドを知りたい方

・料金:無料

・定員:100名

詳細はこちら

【3/26開催】Design for Impact ー企業のデザイン組織は、過去の慣習をどう乗り越え、未来を切り拓くのか?ー Great RIVER presents「Reframe Studio」第1回

・概要:【ワークショップ・交流会あり】ものづくり大国・日本では、企業におけるデザインといえば「プロダクトデザイン」が主流となってきた歴史があります。しかし、企業が提供するものが、“もの”から”こと”、そして体験へと広がってきたことで、デザインの活躍の場も多様な分野へと広がってきました。その変遷の中で、企業のデザイン組織はどのように変化してきたのか。そして、今どんな課題に直面し、今後どのように躍進を遂げるのか。ソニーのプロダクトデザイナーとして活躍した後、同社のクリエイティブセンターの立ち上げとセンター長を務め、現在はGreat RIVERの顧問でもある長谷川豊氏を迎え、企業のデザイン組織の現在地とこれからについて皆さんとともに考えます。

Reframe Studioとは
Reframe Studio は、デザイン、イノベーション、クリエイティブといった多様な分野の実践者と参加者が、共通の“問い”を軸に現状をReframe(再解釈)し、新たなアクションへとつなげる場です。ここでは、互いに共鳴し合い、アイデアを交わしながら、未来への一歩となる革新の土壌を育てていきます。

・開催日時:2025年3月26日(水)17:00〜18:30
※申込締切:リアル:2025年3月21日(木)18:00 オンライン:2025年3月25日(水)18:00・会場:

・会場:株式会社アマナ 天王洲オフィス(東京都品川区東品川2-2-43)

・登壇者:山根 尭(株式会社アマナ/クリエイティブサイエンティスト)、杉山 諒(株式会社アマナ/プロジェクトデザイナー)、長谷川 豊(元ソニークリエイティブセンター長/MY-THOUGHTS 代表・デザインアドバイザー/株式会社アマナ GreatRIVER顧問)

・対象:
・デザイン室、デザイン部などデザイン組織を統括している方・所属している方
・デザイン組織を立ち上げようとしている方
・ブランド部などでデザインと深く関わっている方
・デザイン組織とコラボレーションしたい方

・料金:無料

・定員:50名

メルマガ登録

お問い合わせ先

SOLUTION

GreatRIVER

GreatRIVER

あなたの組織に創造性を

未来を構想し創造的な課題解決を目指す創造性人材を提供し、企業のクリエイティブな体制構築を支援する人材提供サービスです。GreatRIVERを通して、社会全体で創造性が循環することを目指します。

STYLUS

STYLUS

ロンドンを拠点に活動するSTYLUSは、様々な業界のトレンドを分析し、未来の変化を予測するイノベーションアドバイザリーサービスです。
独自のアプローチで、データと経験を基にしたインサイトを提供し、企業がイノベーションを推進し、市場の変動に対応できるよう支援しています。

amana visual

amana visual

amana visualでは、フォトグラファー、レタッチャー、CGクリエイター、ムービーディレクターをはじめとしたビジュアル制作に携わるクリエイターのポートフォリオや、個性にフィーチャーしたコンテンツを発信中。最新事例等も更新していきます。

サービス資料ダウンロードはこちら

KEYWORDキーワード

本サイトではユーザーの利便性向上のためCookieを使用してサービスを提供しています。詳しくはCookieポリシーをご覧ください。

閉じる