事業会社のブランド部門やマーケティング部門にとって、外部パートナーへのオリエンテーションは、プロジェクト成功の鍵を握る大切なステップです。パートナー企業は、事業会社から受けたオリエンテーションを基に企画を考えますが、まず「与件」を整理します。しかし、企画提案に必要な情報がオリエンテーションで網羅されていないと、多くのやりとりが生じ、的外れな提案を受けてしまうことも。期待以上の提案を受けるためには、企画提案に必要な情報を予め把握しておきましょう。
与件整理とは、施策の企画立案に向けて、事業会社側から与えられた条件を整理することです。プロジェクトの課題や目的、KPI、納期、予算などの重要な情報を整理し、理解を深めるプロセスを指します。このプロセスを通じて、認識の齟齬を解消し、より良い提案につなげることができます。
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アマナでは、年間を通してさまざまなコミュニケーション施策の提案を行なっています。そこで今回は、企業のブランド担当者やマーケティング担当者がプロジェクト発足時に活用できる「コミュニケーション施策与件整理シート」をExcel形式でご用意しました。このシートは、アマナのプランナーが実際に与件整理に使用しているものです。今すぐダウンロードして、必要な情報がオリエンテーションに網羅されているかを確認し、次のプロジェクトを成功に導きましょう。
・必要な情報を漏れなく提供できる
・プロジェクトの目的を明確にできる
・期待通りの提案を受けられるようになる
・オリエンテーションを控えているマーケティング部・広告宣伝部の担当者
・コミュニケーション施策の要点を整理したい事業会社の担当者
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amana visualでは、フォトグラファー、レタッチャー、CGクリエイター、ムービーディレクターをはじめとしたビジュアル制作に携わるクリエイターのポートフォリオや、個性にフィーチャーしたコンテンツを発信中。最新事例等も更新していきます。