リブランディングは、進化する市場や顧客のニーズに応じて企業のアイデンティティを再定義し、ブランドをアップデートする重要なプロセスです。
最近のグローバル調査によると、アメリカの大手企業の74%が設立後7年以内にリブランディングに取り組んでいると報告されています。企業がリブランディングを行う理由はさまざまで、主なものとしてブランドアイデンティティのアップデート(57%)、市場でのポジショニング(45%)、消費者の変化への対応(41%)が挙げられます(出典:Bynder)。
リブランディングは、単に企業のロゴやパッケージデザインを変更するだけでは成功しません。目的や具体的な戦略が不明確なまま進めると、ブランドの一貫性が失われ、既存のファンを失うリスクが高まります。さらに、従業員のエンゲージメントも低下してしまう可能性があります。リブランディングを成功させるためには、慎重な戦略策定が不可欠です。
アマナでは、さまざまなブランディングプロジェクトの支援を行っています。今回は、企業のブランド担当者やマーケティング担当者が活用できる「リブランディング戦略整理シート」をExcel形式でご用意しました。ぜひ今すぐダウンロードし、自社のブランドを見直し、新たな可能性を探求してみてはいかがでしょうか。
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・リブランディングの目的を明確にできる
・リブランディングに必要なタスクを洗い出し、抜け漏れを防ぐ
・稟議資料作成の前に、必要な施策を整理できる
・企業のマーケティング部門・ブランド部門の担当者
・直近でリブランディングを検討している事業会社の担当者
※Excelイメージ
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