イベント|コミュニティってなんだろう?カフェづくりから考えるコミュニティ形成

デジタルマーケティングの現代、新しい潮流として、ファンを作ることで良質なプロダクトやサービスを広げていくことを本質としたコミュニティマーケティングに注目が集まっています。そんな、コミュニティマーケティングの支援に注力する株式会社アマナでは、実際にコミュニティ形成に取り組み、いまもなお拡大しつづけているゲストをお招きし、コミュニティづくりの面白さ、その方法などについてお話しいただきます。

今回は、数々のコミュニティを生み出すカフェの運営や「Dandelion Chocolate(ダンデライオン・チョコレート)」 などクラフトな食のブランドにも携わる株式会社WAT代表取締役 ・石渡康嗣氏と、
野外フェスなどで行列を作り、北海道産の食材にこだわりあげたてのドーナッツを提供する人気店「ヒグマドーナッツ(HIGUMA Doughnuts)」の代表・春日井順氏をお迎えします。

カフェという”リアルなコミュニティの場”をお持ちをお二人に店舗のブランディングやファンづくりなどに取り組まれてきたご経験を踏まえて、コミュニティの形成という部分にスポットを当ててじっくりお話しいただきます。
これからコミュニティをつくろうと考えている方や、既に取り組まれている方にとっての大きなヒントが見つかるかもしれません。

こんな方におすすめです

-コミュニティづくりを計画している方
-コミュニティ運営で課題を抱えている方
-ブランディングに興味がある方

スピーカー

石渡康嗣 氏
株式会社WAT 代表取締役
1973年京都生まれ。2013年に株式会社WATを設立。
三軒茶屋・蔵前などの〈Coffee Wrights〉、ひばりヶ丘団地の〈COMMA,COFFEE〉、大崎〈カフェ&ホール アワーズ〉など街にとって必要な場としてのカフェを運営。
一方で〈ブルーボトルコーヒー〉や〈ダンデライオン・ チョコレート〉の日本展開や、千葉県大多喜町のオー・ド・ ビー蒸留所〈mitosaya薬草園蒸留所〉への参画など、クラフトな食のブランドにも携わる。

春日井順 氏
ヒグマドーナッツ(HIGUMA Doughnuts) 代表取締役
1979年、北海道室蘭市生まれ。HIGUMA Doughnuts店主。solla株式会社代表。 バンクーバーアイランド大学MBA修了。
2006年、デザイン・ ブランディングを主とするsolla株式会社設立。
2014年より、北海道の素材にこだわったハンドメイドのドーナッツを作りフェス等に出店。青山ファーマーズマーケット等で話題を呼び、2016年6月に実店舗「HIGUMA Doughnuts」を学芸大学にオープン。 

新居祐介
株式会社アマナ 執行役員 
2014年にアマナ入社。ストック販売事業のアマナイメージズにて、新規事業開発やアライアンスを担当。2016年1月より、アマナ執行役員及びアマナイメージズ取締役、同11月より代表取締役社長に。
2019年1月からはコミュニティマーケティングDiv. を新設し、「コミュニティマーケティングのアマナ」 と呼ばれることを目指している。

プログラム

18:30:受付開始
19:00:開会
19:10:トークセッション「”コミュニティ”ってなんだろう?カフェづくりから考えるコミュニティ形成」
20:20:懇親会
21:30:終了

概要

・日時:2019年5月30日(木)19:00-21:30(開場18:30)
 *当日はお名刺をお持ちください
・場所:株式会社アマナ 芝浦オフィス「PORT」
    東京都港区海岸3-18-12

 ゆりかもめ: 芝浦ふ頭駅より徒歩3分
 JR: 田町駅より芝浦口より徒歩15分
 都営三田線、都営浅草線:三田駅よりA4出口より徒歩17分(三田線の改札口からA4出口まで約5分)
 ※会場に駐車場のご用意はございません。公共交通機関でのご来場をお願いいたします。

 
・定員:80名
・参加費:無料

注意事項

・受付時にお名刺を頂戴いたします
・会場の様子およびトークセッションの模様を撮影する場合がございますので、予めご了承ください
・会場に駐車場のご用意はございません 公共交通機関でのご来場をお願いいたします

KEYWORDキーワード

本サイトではユーザーの利便性向上のためCookieを使用してサービスを提供しています。詳しくはCookieポリシーをご覧ください。

閉じる