受付終了
『ESG投資』『脱炭素社会への移行』『気候変動適応』『SDGs』『脱プラ対策』・・・
これらによって、投資家たちの企業価値のとらえ方、顧客の選ぶ商品・サービスの基準に新しい価値観が生まれようとしています。 今、企業の事業環境は、世界的に大きな変革期を迎えています。
これまでと同じ考え方、手法では顧客や投資家たちなどに見放されてしまうリスクがでてきます。
工場向けの自家消費システムや再エネ電力の購入など様々な方法論を駆使して、企業は対策を練っています。
見方を変えると、環境・エネルギー商材・サービスを取り扱う事業者にとって、新たな見込みの顧客、潜在的な顧客を取り込む大きなチャンスの時期とも言い換えられます。
そこでキーワードになってくるのが『発信力』です。
実は、自社発行の広報誌やパンフレット、インターネットの自社ウェブサイト・ブログなど、企業が自ら所有し、消費者に向けて発信する媒体(オウンドメディア)をつくる企業が増えてきています。
製品・サービス情報だけ充実させていても、サイトに訪れてくれるわけではありません。
そのため、広告費を支払って出稿して露出を行っているわけですが、もう一つの入口としてオウンドメディアを運営しておくと、より幅広い潜在顧客に接触することが可能になります。
また、プレスリリースや企業サイトだけでは、製品やサービスのページだけでは語りきれない「思い」を伝えるコンテンツを配信することで、潜在顧客を見込み顧客に変え、最終的に顧客に変え、優良顧客(リピーター)へと育てていくことが可能です。
つまり、潜在顧客を発掘し、長くお付き合いのできる顧客を獲得するために有効な手段です。
しかし、いざ立ち上げようとしたとき
などさまざまな疑問がでてきます。
このセミナーは「環境ビジネスオンライン」を運営している株式会社日本ビジネス出版社と株式会社アマナデザインが環境・エネルギー業界の事業環境、すでに先行している海外WEBコンテンツ活用事例を交えながら、それらの課題に対する解決方法や今後のコンテンツ戦略についてお伝えします。
※参加ご希望の方は参加人数と氏名を記載のうえ上記よりお申し込みください。
※応募者多数の場合は、抽選とさせていただきます。
※オウンドメディアを自社で立ち上げていくご責任者向けの説明会のため、コンサルティング等のサービス提供側の方のご参加はお断りする場合がございます。
イベント:新規見込みはWEBで獲る! BtoB企業のためのコンテンツマーケティングの実践
日時:7/25(木)16:00~19:30(開場:15:30)
場所:株式会社アマナ Session Hall
東京都品川区東品川2-2-43 天王洲アイル駅(東京モノレール りんかい線)より徒歩5分
主催:株式会社日本ビジネス出版 環境ビジネス編集企画部
共催・後援:株式会社アマナ
定員:50名
参加費:無料
16:00~16:15
オープニングセッション
16:15~17:00
第1部:「脱炭素社会」で見えてくるビジネスチャンスと発信力の重要性
17:00~17:45
第2部:データ分析で成果をもたらす活用法
17:45~18:00
クロージングセッション
18:00~19:30
アフターパーティ
※プログラム(タイムスケジュール)が変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。