デジタル化が進む現代、企業にとってWebサイトは顧客との重要な接点です。
最近の調査では、顧客が情報源として「企業のWebサイト」を最も重視していることが示されており(出典:トライベック・ブランド戦略研究所)その重要性が増しています。現状のWebサイトが必要な条件を満たしているか分析し、場合によってはリニューアルが急務となるでしょう。
Webサイトの分析やリニューアルは重要ですが、難易度が高いプロセスです。サイトの目的やターゲットユーザーを明確にし、伝えるメッセージを整理する必要があります。また、競合との差別化、ユーザーエクスペリエンス(UX)、デザイン、コンテンツの質、SEO対策など、技術的要素も考慮しなければなりません。これらを一貫して整えるには専門知識とリソースが必要です。さらに、変更後のパフォーマンスを測定し、改善策を講じることも求められます。
アマナでは、年間数多くのWebサイトの分析やリニューアルプロジェクトを手がけています。今回は、ブランド担当者やマーケティング担当者が活用できる「Webサイト分析整理シート」をExcel形式でご用意しました。この整理シートは、アマナのWebディレクターが実際に分析時に使用しているものです。自社のWebサイトを見直し、顧客とのより良い接点を創出するための新たなアイデアを考えてみてはいかがでしょうか。
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・明確な目標設定: 目的や戦略を整理することで、具体的な目標を設定しやすくなります。
・ターゲット分析:顧客ニーズに応じた施策やUXを計画することができます。
・課題の可視化:Webサイトの現状の課題を洗い出し、効果的な改善策を導き出すことができます。
・自社サイトに課題を感じているマーケティング担当者
・自社サイトの分析を外部へ依頼したいと考えている企業の担当者
※Excelシートのイメージ
amana WEBSITE ANALYTICS SERVICE
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Webサイトは公開することがゴールではなく、公開後のトラフィックデータを分析し、改善しながら運用していく必要があります。
アマナが40年以上に渡り追求してきた、独自のビジュアル知見に基づく「ビジュアル分析メソッド」と「データ分析メソッド」を掛け合わせ、企業コミュニケーションに不可欠なWebサイトの分析・改善をサポートします。