マーケティングリソース管理を理解するには

編集者注:最近、Forresterは2020年第1四半期版 マーケティングリソース管理(MRM:Marketing Resource Management)の最新Waveレポートを公開しました。レポートはこちらから無料でご覧いただけます。

 


マーケティングリソース管理とは

「マーケティングリソース管理」という言葉自体は、2000年初頭から存在していました。そもそも、マーケティングリソース管理とはなんでしょうか。

マーケティングリソース管理は、コンテンツ管理、資金管理、人材管理、ブランド管理等、すべてのマーケティング業務を効率化する専用のソフトウェアです。テクノロジーとプロセスが融合したこのソフトウェアは、あらゆるマーケティングイニシアチブとタスクを管理する際に役立ちます。

 

Forresterが定義するマーケティングリソース管理

Forrester最新のWaveで、マーケティングリソース管理を「財務計画、パフォーマンス測定、コラボレーションとカレンダー管理、プロジェクト管理、コンテンツ制作、アセット管理、ブランドコンプライアンスおよびマーケティングのフルフィルメント(事務作業)についてマーケターを支援するツールまたはツールスイート」と定義しています。

12社のベンダーから厳選されたグループをピックアップしたその評価において、興味深いと感じたのは、各企業の「背景」でした。財務管理、一般的なプロジェクト管理ツール、さらには従来型のコンテンツマーケティングプラットフォームに関するソリューションがポイントとされています。このように多様なベンダーが混在していることは、マーケティングリソース管理のカテゴリーの流動性、成長、そして進化を表しています。

マーケティングリソース管理を利用する理由

NewsCredにとって、この進化は私たちを心躍らせるもののひとつです。今日のマーケターが情報に精通し、業務のみならず、大規模な分散型のエンタープライズチームを団結させる役割も果たす近代的で革新的なマーケティングソフトウェアを熱望してくれると信じているからです。マーケターが共同で作業を計画、実行、管理する際に役立つ単一ソリューションこそ、マーケターに必要なものだと確信しています。

そのために私たちはマーケター向けの作業管理ソフトウェアを構築しているのであり、Forresterが2020年 マーケティングリソース管理評価で「強力なパフォーマー」および「注目企業」として評価しているのも、それが理由だと考えています。

これより、Forresterがマーケティングリソース管理に不可欠としている機能と、NewsCredのソフトウェアの各機能が各要素をどのようにサポートしているかについて詳しく説明しましょう。

 

マーケティングリソース管理のおもな機能

マーケティングリソース管理の機能 #1: 資金管理

Forresterは資金管理を次のように定義しています。「資金管理ツールは、綿密な財務計画と配分機能を提供します。資金を重視するMRMベンダーは、コンテンツの制作費だけでなく、技術ライセンス料、エージェンシーの手数料、契約費、人件費など、マーケティングプログラム全体の費用も追跡できます。また、マーケティングのパフォーマンスメトリックに接続し、マーケターに総括的な視点を提供し、そこから情報にもとづいた予算配分と支出の最適化を行い、効率的にKPIに達成できるようになります」

NewsCred Money Management.png

NewsCredは、ネイティブアプリ内の予算と支出管理ツールを利用してキャンペーンとコンテンツの実行を統合し、マーケティング投資を可視化しました。これによって、マーケティング、財務、そしてより広範な企業目標全体がさらに密接に連携できます。

NewsCredは以下の点についてマーケターを支援しています。

  • 関連するコンテンツの作成およびマーケティングの実行と並行して、直接的に財務活動を管理する。
  • 既存のERPおよび財務報告システムとシームレスに統合し、財務状況に関する可視性を提供する。
  • キャンペーンの割り当てを測定し、予算の全体的な健全性を監視し、パフォーマンスの高いキャンペーンを特定する。

これらによって、チームとマーケティングリーダーは総支出を最大化させ、マーケティングに起因する収益を実際のコストと併せて直接測定し、マーケティング投資の真のリターンを追跡できるのです。

 

マーケティングリソース管理の機能 #2: コンテンツ管理

Forresterはコンテンツ管理を次のように定義しています。「コンテンツワークフローはコンテンツのアイデア創出、制作、共有を一元化します。MRM内のコンテンツワークフローにより、クリエイティブチーム、代理店、チャネルマーケターがコンテンツについてアイデアを創出し、共有し、測定できるようになります。コンテンツの作成と保存を一元化することで、個々のチームがクリエイティブブリーフを組み合わせ、冗長な質問を軽減し、既存のコンテンツを再利用し、バージョン管理上の問題に直面することなく簡単に画像を見つけられます。コンテンツ指向のMRMツールは、コンテンツの使用状況を追跡し、トラムが同じアセットに多大に依存していないこと、そしてキャンペーンでどのタイプのコンテンツ、画像、センチメント(感情)が適切に機能するかを示すパターンを確認することができまるのです」。

NewsCred Content Production.png

NewsCredは(あらゆるチャネルと分野を横断して)マーケティングチームをまとめ、キャンペーンが依存するさまざまな成果物(テキスト、画像、インフォグラフィック、PDF、マルチメディアなど)をすばやく簡単に、そして共同で作成します。

NewsCredは以下の機能を提供します。

  • エンドツーエンドのコンテンツ管理と制作のための専用タスクと直感的なワークスペース
  • チームがコンテンツ戦略の開発できるようにするクリエイティブブリーフ。タスクの依存関係と目的を完備し、すべてのチームメンバーが作業の開始前に必要な情報を把握しているか確認します。
  • チームは、強力なマルチフォーマットエディターと共に柔軟なエンタープライズグレードのワークフローが備わった複数のアセットの作成、バージョン管理、編集に必要なツールを手に入れることができます。

NewsCredは計画から実行までのギャップを埋め、制作、レビュー、承認のワークフローを加速するカスタマイズされたプロセスとツールを提供することで、チームの効率性と生産性を高めています。

 

マーケティングリソース管理の機能 #3: 人材管理

Forresterは、人材管理を次のように定義しています。「人材ツールは、高度なコラボレーションとカレンダー機能を提供します。MRMの人材機能は、内部および外部のマーケティングパートナーがマーケティング活動を計画し、協働できる共有スペースを作成します。代理店、現地のマーケター、企業内のマーケターは、洗練されたキャンペーンのフライティングプランを作成してキャンペーンを調整し、一貫したメッセージによる広範なブランド戦略につなげることができます」

NewsCred Capacity Planning.png

NewsCredは、すべてのキャンペーンとタスク割り当てを全て可視化し、マーケティングリーダーが全チームと個々の貢献者の能力を見ながら、より戦略的で付加価値の高い作業が優先できるようにしています。

NewsCredは以下の機能を提供しています。

  • 特定のプロジェクトまたはキャンペーンに費やされた時間を確認し(勤務時間、休日、休暇および既存のリソースのコミットメントを考慮に入れたうえで)、作業を予定どおりに完了させる時間追跡&能力計画
  • リアルタイムアップデートで長期的なマーケティング活動を可視化。進行中のマーケティングキャンペーンがすべて表示される単一の統合ビューにより、戦略的な計画立案の促進を可能にするキャンペーンタイムラインカレンダー
  • 「リソースの使用率」、「Xの制作に使用したリソース数」の問いに答える運用レポート

NewsCredは、マーケティングリーダーがリソースと効率を向上させ、各チームのアウトプットを最大化させると同時に、全体的なワークロードのバランスを効果的に管理し、従業員のバーンアウトを回避します。

 

マーケティングリソース管理の機能 #4: ブランド管理

Forresterは、ブランド管理を次のように定義しています。「ブランド管理は、マーケティングコンテンツとキャンペーンの周囲を保護します。MRMのブランド管理機能は、企業のマーケターが、マーケティングアセットがフォント、カラー、ロゴ、規制業界に必須の情報開示など、ブランドガイドラインに即したものを制作できるようにします。高度なテンプレート機能は、フランチャイズ経営者や分散型マーケティングのパートナー企業がブランドを維持しつつローカライズする際に役立ち、企業が一元管理されたブランドアセットを保存し、分散型チームがローカルイベントのバナーやブランドアイテムなどを簡単に作成できるようにします」。

NewsCred Brand Management.png

NewsCredは、チームがブランドをコントロールし、すべてのコンテンツの一貫性を保ち、コンプライアンスの遵守を保証します。

NewsCredは以下の機能を提供しています。

  • 進行中の作業(インポートされたカスタムのブランドガイドラインに対して)を確認し、コンテンツ作成ワークフローの一部で変更を要求するブランドコンプライアンスワークフロー。
  • キャンペーン、戦略的ブリーフ、作業リクエストのインテークフォーム、アセットタイプなどを含み、作業の開始方法と完了方法の標準化に役立つマーケティングテンプレート
  • 社内の関係者全員がクリエイティブおよびマーケティングサービスのリクエストを迅速かつ簡単に提出し、最終的な成果物を容易に取得できるようにするインテークフォーム。

NewsCredは、コンテンツ制作プロセスの管理、承認とブランド管理に必要な直感的なワークフローの運用、そしてすべてのキャンペーンとサポートするアセット全体のコンプライアンスとガバナンスを保証する能力をチームに提供します。

 


 

マーケティングリソース管理の重要性

大企業の間では、2020年にマーケターが直面している最大の課題を考慮して、最先端で直感的なマーケティング作業管理ソリューションへのニーズが急速に高まっています。

だからこそ、私たちは世界初のマーケティング作業管理ソフトウェアを構築しているのです。

複雑なマーケティングに対応することを目的に設計されたNewsCredのソフトウェアは、従来型の組織を現代型チームへと変換させ、マーケティングキャンペーンとコンテンツのライフサイクル全体を管理するために設計されたツールを提供します。マーケターが単一のプラットフォームからすべてのマーケティング活動を共同で計画、作成、管理できるよう、NewsCredはかつてない程の可視性と制御力を提供し、世界の主要ブランドがチームの効率性を高め、キャンペーンの実行を加速させ、マーケティングの成果を向上させることができるよう支援します。

 

 

Forresterのレポートの完全版を無料でご覧になりたい方はこちらから、NewsCred導入後のデモはこちらからお申込みください。

 

Anthony AiosaはNewsCredのプロダクトマーケティング担当ディレクターです。

 

元記事「What is Marketing Resource Management?」は2020年3月17日にInsights.newscred.comに掲載されました。

 

この記事は、NewsCred BlogのAnthony Aiosaが執筆し、NewsCredのパブリッシャー・ネットワークを通じてライセンスされたものです。ライセンスに関するお問い合わせはlegal@newscred.comまでお願いいたします。

 

また、日本におけるNewsCredパブリッシャーネットワークに関してはNewsCred by amanaまでお問い合わせください。

 

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コンテンツマーケティングの本場であるアメリカで、業界を牽引するリーディングカンパニーであるIndustry Dive。国内唯一の独占パートナーであるアマナがその集合知を活用し、成果へと繋がるコンテンツマーケティングをサポートします。
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