【調査結果】2020年に直面する5つのマーケティング課題

libre de droit

新年の始まりは、新しいマーケティング戦略とイニシアチブが新たに登場し、マーケティングに関する多くの課題を浮上させます。Sirkin ResearchはNewsCredからの依頼で、2020年にマーケティングリーダーを悩ませる課題について調査を行い、解決案をいくつか提供しました。以下より、調査結果による5つの課題を以下にご紹介します。

 

マーケティング課題 #1

調査対象であるマーケティングリーダーの82%が、キャンペーンやコンテンツアクティビティを収益に結び付けることができないことを、大きなマーケティング上の課題の1つとして挙げています。

キャンペーンとコンテンツのROIを証明することは、マーケティング担当者にとって最大の課題です。LinkedInで公開されたB2Bマーケターの調査では、ROIの追跡にある程度成功していると考えている回答者は39%だけでした。複数の顧客と繋がるマルチチャネルキャンペーン(たとえば、ソーシャル、ブログ、ニュースレター、ウェビナーなど)で、どのコンテンツアクティビティが取引の成立または販売に直接起因しているのかを突き止めるのは至難の技です。

ソリューション: NewsCredのCMPは、収益を特定のコンテンツに結び付け、マーケティングリーダーがどのコンテンツ施策が販売に影響を与えたかを正確に把握できるようにします。

 

マーケティング課題 #2

マーケターの80%は、課題の1つとしてマーケティングキャンペーン、プロジェクト、コンテンツ開発のすべてを視覚化する統一されたカレンダーが存在しないことだと言っています。

統一した情報源として機能するカレンダーがない。とくにチームがさまざまな地域に分散している場合、すべてのマーケティング活動を追跡するのはほぼ不可能です。イベントからソーシャルキャンペーンやコンテンツキャンペーンに至るまで、マーケターはすべての内容を把握する必要がありますが、スプレッドシートはキャンペーンの細部を追跡するのに有効とはいえません。統一型のカレンダーは、チームの整合性を保ち、重複するキャンペーンのアセットとコンテンツの施策(こういった要素のすべてが独自のマーケティング上の課題になる可能性があるため)を最小限するのに役立ちます。

ソリューション: 弊社が提供するカレンダーは、すべてのマーケティングキャンペーンとビッグロックコンテンツイニシアチブで包括的な支援をします。NewsCred CMP(コンテンツマーケティングプラットフォーム)内の一元化されたカレンダーからすべてのアクティビティを可視化することにより、すべての作業範囲がリアルタイムで表示され、個人個人が完全なキャンペーンを実行し、さまざまなチャネルでコンテンツの制作と配信を促進します。

 

マーケティング課題 #3

業務パフォーマンスの測定が不可能なことをマーケティング上の課題の1つだと見なしていないと回答しているのは調査回答者の5%だけです。

マーケティングのリソース(予算、人員など)は限られているため、効率性は最重要課題です。チームの作業状況を把握していなければ、停滞している箇所を特定するのが難しく、チームの効率性を最大限に引き出すことができなくなります。承認申請が遅れを生じさせていますか?コンテンツ制作に置いてどのステップに一番時間がかかっていますか?プロセスを合理化するにあたり、あなたはどこを支援できますか? マーケティングリーダーはこれらの質問に対する答えを持ち合わせなくてはなりません。

ソリューション: NewsCredのプラットフォームは、詳細な運用分析を提供し、チームの生産性を可視化します。具体的には、生成されるコンテンツ量、パフォーマンス率、ワークフローの効率を監視します。これらの指標は、マーケティングリーダーがボトルネックを特定し、チームの効率性、即ちマーケティングの成果を向上させるのに必要な調整をサポートします。

 

マーケティング課題 #4

アドホックな作業依頼の管理は、2020年の注目すべき課題の一つです。回答者の92%は、現在のところ組織の他部門による緊急の依頼を効率的に管理できていないと回答しています。

残念なことに、ほとんどのマーケティングチームは、アドホックなマーケティングリクエストをTO DOリストで管理できる担当者を置いていません。調査によると、ほとんどのチームが、クロスファンクショナルな関係者から受けるリクエストを一元管理して優先順位付けをするプロセスやテクノロジーを所有していないそうです。これは、アドホックなリクエストが進行中の作業を妨げるか、未対応のままになることを意味します。

ソリューション: NewsCredのインテリジェントワークインテークソリューションであるMarketing Work Requestsは、インテリジェンスの取り込みからコンテンツ作成とブランドの承認、配信、デジタル資産管理まで、クリエイティブな配信プロセス全体を統合するエンドツーエンドソリューションを提供しています。共有可能でカスタマイズ可能なインテークフォームは、適切なチームメンバーに転送されるため、1回限りのリクエストも簡単に追跡できるのです。

 

マーケティング課題 #5

マーケターの45%は、優先順位の変更ができることがアジャイルな組織の必須事項だと回答していますが、それはマーケターが直面するマーケティング上の最大の課題の1つです。

重要なキャンペーンに集中する中で、突然、別のキャンペーンが近々実施されるというメールが上役から届いた。誰もがそのような経験をしたことがあるはずです。しかし、チーム全体の方向性を急に変更するのは簡単なことではありません。実際に、こうした事象は日頃から発生しますが(会社の優先順位がどれだけ早く変化するかということは誰もがわかっていることですが)、マーケティングリーダーはどう対応すべきでしょうか。

ソリューション: すべてのアセットとキャンペーン要素が一つのポラットフォームで統一されていれば、どのようなイニシアチブも一旦保留にして、進捗を損なうことなく後日着手できます。NewsCredのソフトウェアは、マーケティングリソース管理向けのソリューションとして機能し、すべてが1カ所に集約されているため、チームが作業しやすく、イニシアチブ間を簡単に往来できます。

 

マーケティング課題のサマリ

マーケティングにおける上位5つの課題が示すように、マーケターは、マーケティング関連のすべての業務を管理および測定する場所が必要です。単一の情報源として機能し、すべてのイニシアチブに対する可視性を提供するソリューションを実装すれば、マーケターがプロセスに取り組み、合理化し、ボトルネックを軽減し、もっともROIを生み出すキャンペーンを判断できるのです。

デモをご依頼いただき、NewsCredのCMPがマーケティングにおける最大の課題を解決し、チームの成果を高め、パフォーマンスを向上させるかをお確かめください。

 

NewsCredについて

NewsCredは、チームを統合し、共同作業を強化させることにより、マーケティングの可能性を解き放ちます。NewsCredのマーケティング作業管理ソフトウェアは、マーケティングの複雑さに特化したもので、マーケティング組織全体がキャンペーンとコンテンツを共同で計画、制作、管理できるようにすることにより、キャンペーン実行とコンテンツ制作に伴う作業を促進します。Twitter、Fidelity、Cisco、USAAなどにご利用いただいているNewsCredは、業界をリードするコンテンツマーケティングサービスも提供しており、ブランドが大規模で高性能なコンテンツを配信する支援を行っています。

2008年に設立されたNewsCredは、何百もの世界最高のマーケティング組織と提携して、前例のない制御性と可視化を提供し、運用効率の向上、優れたコンテンツの作成、そしてマーケティング成果の向上を実現しています。

詳細は、www.newscred.comをご覧ください。

 

Sirkin Researchについて

Sirkin Researchは、一次調査の実施と豊富なデータにもとづく洞察の提供に焦点を当て、ビジネスにおける意思決定をより良い方向へと導きます。米国ペンシルバニア州フィラデルフィアを拠点とするSirkin Researchは、世界最大規模のグローバルなテクノロジーと、金融ブランド各社向けにサービスを提供した15年以上に及ぶ経験を有します。同社の業務は、コペンハーゲンからロンドン、ニューヨークを含む全世界にわたります。 Sirkin Researchは、Arras Consultingに属するブランドです。

詳細はwww.arrasconsulting.comをご覧ください。

 

元記事「5 Marketing Challenges for 2020 According to Survey Research」は2020年2月14日にInsights.newscred.comに掲載されました。

 

この記事は、NewsCred BlogのNewsCredが執筆し、NewsCredのパブリッシャーネットワークを通じてライセンスされたものです。ライセンスに関するお問い合わせはlegal@newscred.comまでお願いいたします。

 

また、日本におけるNewsCredパブリッシャーネットワークに関してはNewsCred by amanaまでお問い合わせください。

SOLUTION

amana Content Marketing

amana Content Marketing

コンテンツマーケティングの本場であるアメリカで、業界を牽引するリーディングカンパニーであるIndustry Dive。国内唯一の独占パートナーであるアマナがその集合知を活用し、成果へと繋がるコンテンツマーケティングをサポートします。
企業が抱える課題に沿って、戦略策定からチーム構築、コンテンツ制作、効果測定まで、コンテンツマーケティングの運用をトータルで支援します。

KEYWORD キーワード

KEYWORDキーワード

本サイトではユーザーの利便性向上のためCookieを使用してサービスを提供しています。詳しくはCookieポリシーをご覧ください。

閉じる