毎年秋に米・クリープランドで開催されてきたContent Marketing World(以下、CMW)。13回目を迎えた2023年は会場を首都ワシントンD.C.のコンベンションセンターに移し、9月26〜28日の3日間にわたって開催されました。
コンテンツマーケティングに特化したイベントとして世界最大規模を誇る本イベントには、今年も2000人を超えるマーケターが集結。コンテンツマーケティングに関する最新トレンドや未来予測においての貴重な情報やハンズオンワークショップで新しいマーケティングツールに直接触れる機会となりました。
新しいテクノロジーの進化や海外情勢の変化により、企業のマーケティング活動も急速に変化しています。CMW 2023では生成系AIなどの最新テクノロジーや手法に焦点を当て、これからのマーケティングにどのように活用できるのかについても発表がありました。これらの動向は、日本のマーケターにとっても参考になることでしょう。
最新レポートでは、世界トップクラスのマーケティングリーダーら100名のスピーカーによる様々なセッションから「コンテンツ制作と生成AIの融合」、「コンテンツマーケティングの最新戦略と将来予測」、「マーケティングチームの関係性と信頼感の構築」という3つの観点でピックアップ。
海外のマーケティングトレンドに詳しい、ITジャーナリスト・大谷和利 さんのレポートでお届けします。
以下よりダウンロードしてください。
『Content Marketing World 2023 注目セッションサマリー』はこちら
編集:渡邊隆尚 (アマナ)
amana Content Marketing
amana Content Marketing
コンテンツマーケティングの本場であるアメリカで、業界を牽引するリーディングカンパニーであるIndustry Dive。国内唯一の独占パートナーであるアマナがその集合知を活用し、成果へと繋がるコンテンツマーケティングをサポートします。
企業が抱える課題に沿って、戦略策定からチーム構築、コンテンツ制作、効果測定まで、コンテンツマーケティングの運用をトータルで支援します。