受付終了

変わる家族のかたち。
ミレニアル世代に見る新消費行動

Photograph by Cavan Images/amanaimages [TOP]

終身雇用や年功序列、専業主婦といった言葉はもはや時代遅れ。家族のかたちも変わり、夫婦共働きが当たり前となったいま、「パパ活」や「家事シェア」という新たな価値観が浸透してきました。その変革を象徴するのが、1980年以降生まれの「ミレニアル世代」です。

住宅から車まであらゆるモノをシェアリングし、音楽や映画などの娯楽はサブスクリション型で消費、モノを買うときはコスパ重視でフリマアプリを活用するが、新しい体験へのコストは惜しまないーー。

このようにミレニアル世代の消費形態は一時代前からガラリと変わり、世の中にあふれるモノや情報のなかから本質を見極め、自分にとって心地よいライフスタイルを追求するようになりました。それは家庭においても同様で、育児グッズは徹底的なリサーチを重ねて選び、学びへの欲求も高い傾向にあります。

そうした家族の消費活動の変化を定量的にリサーチするのが、博報堂の「こそだて家族研究所」の亀田知代子さん。一方、リアルな体験として世界の現場で感じ取ってきた、伊勢丹新宿店のキッズフロアのバイヤーを担当する杉澤元一さん。2025年までに家族世帯の3割以上を占め、今後のマーケットをかたちづくるとされるミレニアル世代。今回はおふたりをお招きして、日々変化していく「ミレニアル家族のいま」を探っていきます。

INFO イベント情報

開催日時
2018年7月26日(木) 17:00~18:30
料金
2,500円
定員
72名

ACCESS アクセス

amana square

住所:〒140-0002 東京都品川区東品川2-2-43
TEL:03-3740-4011 (代表)

電車でのアクセス
東京モノレール:天王洲アイル駅より
南口改札を出て山手通りを右(新東海橋方面)へ。 品川埠頭入口交差点を渡り、ボンドストリートを右折。 徒?5分。
りんかい線:天王洲アイル駅より
改札を出て品川埠頭入口交差点を左(新東海橋方面)へ。 ボンドストリートを右折。徒歩5分。

お車でのアクセス
駐車場のご用意がございませんので、公共交通機関をご利用の上お越しください。

KEYWORDキーワード

本サイトではユーザーの利便性向上のためCookieを使用してサービスを提供しています。詳しくはCookieポリシーをご覧ください。

閉じる