ミレニアル世代の女性に聞く、なぜそのInstagramアカウントをフォローしているの?

Instagramを利用しているアクティブユーザーは、男性43%、女性57%(※1)と、女性が多いというデータが出ています。その中でも“ミレニアル世代”の女性に注目して、今その世代がリアルにフォローしているInstagramアカウントを聞きました。「なんとなく」と感覚優先でフォローしている人が多い中、仕事やプライベートで忙しい世代だからこその傾向も見えてきました。
(※1.カンタージャパンによるFacebook委託調査、2018年5-6月)

仕事で忙しい世代だからこそ写真と情報のわかりやすさがポイントに

今回5人のミレニアル世代の女性たちには、お気に入りの企業アカウントを2つ挙げてもらいました。さらに企業に限らず、“今”注目している、気になっている、面白いと感じているなど、彼女たちの気分に寄り添うアカウントもピックアップ。職業も違う彼女たちの興味がどこに向いているのか、参考にしてみては?

【1】あづささん/会社員(@azu1127

●Instagramの活用方法を教えて

損害保険の会社で商品企画、営業促進を担当。自身のアカウントでは、外食やお出かけしたときの動画を、主にストーリーズで投稿しています。
Instagramの面白いところは、その人個人の感想やアイデアを手軽に発信・検索できるところ。たとえば、「#一人暮らしインテリア」のハッシュタグをフォローしていて、そこから個性豊かなインテリア例を知ることができ、参考になるんです。美容に関する情報は、企業が発信する情報と、好きなモデルさんが個人的におすすめするアイテムの両方をチェックして、私に合いそうなコスメを吟味しています」(あづささん)

●あづささんがフォロー&チェックしている企業アカウント

コスメキッチン(@cosmekitchen)
「お店にはよく行くので、Instagramも見るように。ナチュラルでオーガニックなコスメの最新情報型をゲットしています。テキストには型番や値段、概要などが書かれているので、お店に行く前に過去の投稿から欲しいものをリストアップ。時間がないときでも効率よく買い物ができるようになりました」(あづささん)

BAILA(@baila_magagine)
「雑誌『BAILA』(集英社刊)が好きで、Instagramもフォローしています。ファッションやコスメ、グルメや書籍など、私の年齢にどんぴしゃな情報が満載なんです。私が普段着ているような落ち着いたテイストのファッションが紹介されているので、服を買うときの参考にしています」(あづささん)

●今、あづささんが気になっているアカウント

藤井明子(@fujiko0207)
「モデル・藤井明子さんのアカウント。アラフォーとは思えないほど美しくて、憧れの存在です。藤井さんのような大人の女性に近づけるように、彼女がおすすめするコスメは欠かさずチェック。使用感や効果なども紹介してくれているので参考になります」(あづささん)

 

【2】恭世さん/美容師(@of_yukiyo

●Instagramの活用方法を教えて

自由が丘の美容室で、シニアスタイリストとして活躍中。Instagramは、仕事用、プライベート用、御朱印専用の3つのアカウントを使い分けているそう。
「自分が手掛けたヘアスタイルを投稿する仕事用、マイブームの御朱印巡りに行ったときにアップする御朱印用、ストーリーズを投稿したり、調べものなどで使用するプライベート用と、3つのアカウントを使い分け。美容師という仕事柄、常にセンスを磨いていたいので、話題のコスメやファッションなどの流行は定期的にチェック。Instagramは旬の情報が集まるので、検索ツールとしても重宝しています」(恭世さん)

●恭世さんがフォロー&チェックしている企業アカウント

STRIPE DEPARTMEN(@stripedepartmen)
「ファッションやコスメ、雑貨など、上質なアイテムを扱う大人のためのセレクトショップ。アイテムもコーディネートも抜群のセンスで、見ていると美的感覚が磨かれるような気がします。ブランドのポップアップストアの情報も発信されていて、タイミングが合えば足を運ぶこともありますね」(恭世さん)

sAn(@san_official)
「ドラマで使われていたへアアクセサリーがかわいすぎて、調べていたらたどり着いたアカウント。アクリルで作ったヘアアクセサリーやピアスは、大人でもかわいく付けられるものばかり! ヘアアクセサリーひとつでヘアアレンジのイメージはグッと変わります。お客様に“あの美容師さんの髪型ステキ!”と感じてもらえるよう、ここのアイテムを愛用しています」(恭世さん)

●今、恭世さんが気になっているアカウント

ALBUM(@album_hair)
「同業のアカウントもチェックして、日々ヘアスタイルを研究しています。このアカウントは、ヘアアレンジやスタイリングの情報がたくさん投稿されていて、参考になります。ステキなヘアアレンジはお気に入りに保存。サロンで練習してから実際にお客さまに提供していて、スキルアップに繋げているんです」(恭世さん)

 

【3】恵美さん/農家(@nowa.natural

●Instagramの活用方法を教えて

埼玉で有機栽培にこだわった野菜づくりを行う。Instagramでは、育てている野菜の成長や、農業への思いを発信しています。
「よくチェックするのは、同業の農家をやっている方のアカウント。同じ野菜でも農家によって育て方はさまざま。“こんな育て方もあるのか!”と、新たな発見があります。私は、料理教室やセミナーなど農家以外の活動もしているので、お客さまとの関わり方で参考になりそうな地域密着系の企業アカウントをチェックすることも。仕事目線で調べごとをすることが多く、どのアカウントを見ても仕事につながるヒントになるのでは、という視点で見ています」(恵美さん)

●恵美さんがフォロー&チェックしている企業アカウント

Tasty Japan(@tastyjapan)
「レシピ動画をアップしているアカウントで、内容がシンプルでわかりやすいところがお気に入り。動画の最初に写る完成した料理を見るだけだと“自分には作れない”と思うのですが、動画を最後まで見ると“作れるかも”という気持ちになるのがすごい! 料理の手順や盛り付け方は、料理教室の参考にしています」(恵美さん)

カネザワ(@kanezawa.inc)
「埼玉と群馬が拠点の建築デザイン会社のアカウント。ここで惹かれるのが、この建築会社が参加した地元のマルシェやオーガニックフェスの様子を投稿しているところ。地域活性や企業のファン作りに繋がるステキな取り組みを積極的にしていたり、私自身、農家とお客さまとの関わり方を考えるきっかけになります」(恵美さん)

●今、恵美さんが気になっているアカウント

Takeshi Kamiji(@takeshi_kamiji)
「六本木にあるイタリア料理のシェフのアカウント。料理の写真がおいしそうで、投稿が楽しみ。中でも面白いのが、シェフという領域を超えてソムリエ資格や狩猟免許を取得したり、農場に行くなど、さまざまな体験をしていること。私もがんばろうと前向きな気持ちになります」(恵美さん)

 

【4】麻菜美さん/会社員

●Instagramの活用方法を教えて

エンターテインメント関係の企業で、商品の企画や販促PRを担当。
「Instagramはほとんど見る専門。投稿するときは、自分のアルバムを作る感覚で、写真を投稿しています。動画やストーリーズはほとんど投稿したことがないですが、見るのは大好き! 趣味のダンス動画をチェックしたり、雰囲気がかわいいレシピ動画を見て楽しんでいます。お気に入りのアカウントを見るのはもちろん、ハッシュタグ検索をすることも多いです。特によく検索するのが“#絶景”。美しい国内外の景色に出会えるので、時間を忘れて見入ってしまいます」(麻菜美さん)

●麻菜美さんがフォロー&チェックしている企業アカウント

ルミネ(@lumine_official)
「ルミネでよく買い物をするので、Instagramもチェックしています。俯瞰で撮影された写真がかわいくてコーディネートの参考になるほか、ブランドや値段まで書いてあるので、具体的に購入を検討することも。気になるアイテムはお気に入りに保存して、実際にお店に行って試着してみます」(麻菜美さん)

Tastemade japan(@tastemede_japan)
「食や旅などの動画を配信しているメディアで、特にお気に入りはおやつの動画。見た目がかわいくて手が込んでいそうなのに、簡単なメニューがいっぱい。レシピが参考になるのはもちろんですが、動画のテンポがよくて、ただ作る工程を見ているだけでも面白い! 癒し動画のような感覚で見ています」(麻菜美さん)

●今、麻菜美さんが気になっているアカウント

スターバックス(@ starbucks_j)
「私にとってスタバは身近な存在。お店でInstagramのアカウントがあることを知りフォローしました。新作や期間限定商品の情報が届くのを楽しみにしていて、情報が届くとついつい買いに行ってしまいます。数あるInstagramの中でもいちばん影響を受けている気がしますね」(麻菜美さん)

 

【5】エイミーさん/会社員、フリーランスレポーター、ワインインポーター(@izawaamie

●Instagramの活用方法を教えて

平日は貿易会社で働き、週末はモータスポーツのリポーターや実況、MCなど芸能活動を行う。自身のアカウントでは、主に芸能の仕事で行ったイベントの写真や動画を投稿しています。
「芸能活動では自分を知ってもらうことが必須! そのため4年ほど前にInstagramのアカウントを開設しました。現在は活動報告の投稿のほか、モータースポーツの仕事の前にドライバーやスタッフを検索して情報収集をするなど、仕事のリサーチ手段としても欠かせない存在に。仕事で海外に行くことも多いので、海外の企業アカウントや個人アカウントも多くフォローしています。世界中の情報が簡単に手に入るのがInstagramの魅力のひとつですね」(エイミーさん)

●エイミーさんがフォロー&チェックしている企業アカウント

Vociana(@vociana)
「トレーニングウェアと水着を手掛けるブランドのアカウント。水着を集めるのが趣味で、フィットネスが好きな私にぴったりで、フォローするようになりました。投稿されている写真は、透き通る海や真っ白なビーチを背景にしていて写真集のようにおしゃれなんです。理想的な美ボディのモデルが登場しているので、トレーニングの励みにもなっています」(エイミーさん)

The Dogist(@thedogist)
「ドックフードやリードなど犬用のアイテムをオンラインで販売しているサイトのアカウント。このアカウントには、アメリカの街で見かけたかわいい犬の写真がたくさん投稿されていて、みんなカメラ目線で表情がキュート! そのかわいさにただただ癒されています。私も犬を飼っていて、海外のペット事情を知れるのもチェックする理由です」(エイミーさん)

●今、エイミーさんが気になっているアカウント

Jess Johnston(@backpackwithme)
「バックパックで世界を旅する女の子のアカウント。世界中の美しい自然や建築の写真がアップされていて、その土地の空気感が伝わってきます。実際に見に行ってみたくなり、次の旅先の参考にしたことも。旅欲求が刺激され、思わず出かけたくなるようなアカウントですね」(エイミーさん)

まとめ

ミレニアル世代の女性に共通していたのが、コスメやファッション、仕事に関することなど、自分の生活に身近なアカウントをフォローしているということ。特に、Instagramで紹介されているアイテムを買いに行ったり、イベントに出かけたりと、“行動に結びつく”情報に響いているよう。仕事で忙しい女性も多いので、アイテムの値段や使用感など、必要な情報を簡潔にわかりやすくまとめてあげると、より行動に移しやすくなりそうです。

【関連特集】インスタの基礎知識から活用事例まで。企業のInstagram活用ってどうするべき?

テキスト/石部千晶(六識)

KEYWORDキーワード

本サイトではユーザーの利便性向上のためCookieを使用してサービスを提供しています。詳しくはCookieポリシーをご覧ください。

閉じる