受付終了

ストリートアートのカラクリを暴く
なぜバンクシーの“作品”は億超えするのか?

Photograph by Michael Mann/fStop/amanaimages [TOP]

なぜ無名のストリートアートは落書きと呼ばれるのか。なぜ世界的に有名なストリートアーティスト、バンクシーは“作品”と呼ばれ、億超えの値段が付くのか。今回2回目となる、荏開津広さんによるシリーズ【世界を“ハック”するストリートカルチャーのいま】では、日本人の知らない“ストリートアート”のカラクリを暴いていきます。

2019年1月17日、小池百合子都知事が都内の防潮扉に残されたバンクシーらしき“作品”の前でポーズをしたツイートから騒ぎは始まりました。そこからすぐに各界で影響力を持った人たちがバンクシーをモチーフにしたツイートを投稿し、さらに話題は加速。ネットのみならず、数多くのテレビや全国紙がこのトピックについて報じています。

ここまで騒がれる理由のひとつは、手の込んだバンクシーの作品の“値段”にあります。昨年の10月、オークションハウス最大手のひとつ、サザビーズに出品のバンクシーの《少女と風船》が104万2000ポンド(約1億5000万円)という金額で落札。しかし、その直後に仕込まれていたシュレッダーが作動し、作品が切り刻まれるという事件が世界中で注目を集めました。こうしたことから、各メディアは冒頭の作品を“お宝”と形容しています。

一方、バンクシーの作品はオンラインで入手可能なステンシル(型紙)を使えば誰でもどこでも簡単に再現できるという指摘も。同時にバンクシー風のステンシルを使ったものや政治的な風刺を意図したストリートアートが各地で見つかっていますが、そのいくつかに対し自治体はすでに撤去の決定を下しています。

誰がグラフィティを“落書き”と決め、誰がグラフィティを“アート”と決めるのでしょう? その線引きはどこなのでしょうか。

今回、ストリートカルチャーの専門家であり、都に提出した「バンクシー作と思われる『作品』の取扱いに関する要望書」の識者のひとりである荏開津広さんと、村上隆氏の「カイカイキキギャラリー」に属し世界中で展示をするグラフィティライターのsnipe1さん、現代美術とストリートアートの領域で幅広く活動するSIDE COREの松下徹さんをお招きし、バンクシーを生んだストリートアートの歴史とカラクリのすべてを語っていただきます。

また3月8日~4月7日に、賑わいと魅力あるまちづくりを推進する「アートの島=天王洲アイル」を舞台に、7人のアーティストによる壁画や写真展示、橋のライトアップを含む国内最大級のMURAL PROJECT「TENNOZ ART FESTIVAL 2019」が開催されます。今回のトークセッションにもご登壇いただくSIDE COREの松下さんも、参加アーティストとして天王洲アイル駅の壁面にグラフィティ作品を描きます。「TENNOZ ART FESTIVAL」で、実際の「ストリートアート」をぜひご体験ください。詳細はこちらをご確認ください。


[ アフターパーティー開催決定! ]

前回の「世界はなぜ“ストリートカルチャー”に熱狂するのか」でも好評だったアフターパーティーを今回も開催します! スペシャルDJもお迎えしますので、こちらもぜひご参加ください!

DJPAM(ODOLA、Kuragaly)
時間20:15~21:45
参加費1ドリンク(500円〜)のオーダーをお願いします
会場ル・カラン(amana squareより徒歩1分)
住所東京都品川区東品川2-2-43

*トークセッションにご来場の方のみ、ご参加いただけます。

PAM(DJ)
Chico Carito擁するKuragaly Productionに所属するトラックメイカー兼ベーシスト。2018年11月に ODOLAという2人組ユニットで、Kuro(TAMTAM)をゲストに迎えた『Metamorphose Feat. Kuro』をリリース。2019年3月にはSSWの入江陽を客演に迎えた配信シングル「ICE feat. 入江陽」をリリースした。

INFO イベント情報

開催日時
2019年3月22日(金) 18:00~20:00
料金
2,500円
定員
72名

ACCESS アクセス

amana square

住所:〒140-0002 東京都品川区東品川2-2-43
TEL:03-3740-4011 (代表)

電車でのアクセス
東京モノレール:天王洲アイル駅より
南口改札を出て山手通りを右(新東海橋方面)へ。 品川埠頭入口交差点を渡り、ボンドストリートを右折。 徒?5分。
りんかい線:天王洲アイル駅より
改札を出て品川埠頭入口交差点を左(新東海橋方面)へ。 ボンドストリートを右折。徒歩5分。

お車でのアクセス
駐車場のご用意がございませんので、公共交通機関をご利用の上お越しください。

KEYWORDキーワード

本サイトではユーザーの利便性向上のためCookieを使用してサービスを提供しています。詳しくはCookieポリシーをご覧ください。

閉じる